『65歳以上をどう生きるか!どう働くか!広がる選択肢』

(副題)―いきがいとやりがいの有る人生を過ごす法とは―

藤本 肇 ふじもとはじめ

アクティブ・ブレイン協会 講師 
米国NLP協会認定トレーナー

想定する対象者

高齢者、主に65歳以上の男女

提供する価値・伝えたい事

人生100年時代に突入した今、昔と違って65歳以上は高齢者ではあっても「老人では無い」。
健康でありさえすれば、これまでの人生で得た知識や経験、技能・技術を生かして、仕事に就くことが可能で、収入を得ながら、新たな仲間・友達とのつながりの中で、生きがいとやりがいを見つけ、充実した人生を過ごすことが可能です。

沢山働きたい人から、健康のために少しだけ働きたい人、自分の知識や経験を活かして社会に貢献したい人など、事情はさまざま。
また多くの人は、どんな分野で人材を募集しているのか、自分の知識や経験はどんなところで活用できるのか、と言った情報が不十分なまま就職活動をしています。(地方に於いての情報の取り方も具体的に)

また、未経験の業種でも挑戦してみることで新しい人生が開け、今までの人生で味わったことのない感激を経験できることも有ります。(物の見方・考え方を少し変えるだけで、容易に挑戦心を持つことができることもお伝えしたい)

内 容

「生涯現役促進協議会」や「シルバー人材センター連合会」などからお声掛けを頂いて、全国各地で講演活動やセミナー開催をしている私が、各会場で情報収集した「働く側の事情」と「シニアを雇用する企業の事情」を
具体的に事例を挙げながらお話しします。

また、今回は働く人たちの「自分を活かした仕事と職場の見つけ方」とシニアが長く働くための、簡単で楽しい
『身体と脳と心の若返り法』(脳トレ・健康体操)を実際にご指導し、体験して頂く「参加者参画型のセミナー」にします。

例)2時間の場合:お話し60分+脳トレ・健康体操60分。1時間半の場合:40分+50分。

根拠・関連する活動歴

(有資格):シニアビジネスアドバイザー、SGS認定シニアライフアドバイザー、認定シニアコンシェルジェ、アクティブ・ブレイン協会認定講師、米国NLP協会認定トレーナー、NLPマスタープラクティショナー、T/Aインストラクター、認定MBOコーチ、笑み筋体操インストラクター、認知症予防ゲームインストラクター、

(経歴)(社)日本元気シニア総研研究員、(社)シニアライフ協会常務理事、NPOシニア大楽本部講師、

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.