気持ちよく働くためのコミュニケーションのコツ

土元紀子 つちもとのりこ

人材育成コンサルタント、叱り方名人、ベアリンク代表

想定する対象者

・一般社員
・組合員
・チームで仕事をする方

提供する価値・伝えたい事

「職場はあくまで仕事をするところ」とはいえ、職場の人々との関係が良好かそうでないかで、仕事のしやすさは格段に違ってきます。
このセミナーでは、人間関係を築き、気持ちよく働くためのコミュニケーションのために、ぜひ押さえておいていただきたいコツとスキルをお伝えします。
職場の仲間が信頼関係で結ばれ、良好なコミュニケーションを取る事が出来れば、仕事の進み具合や、問題が無いかなどを共有し、仕事が効率的にミスなく進めることにつながります。また、仕事上の悩み、問題点を相談できる関係性があれば、仲間との絆を感じ、働きがいにつながり、メンタルヘルス不全を防ぐことにもつながります。
人間関係を築いていくうえで、知っておいていただきたい土台と、信頼関係を構築する関わり方を実践を通して学ぶことで、気持ちの良い職場作りに役立てていただきます。

内 容

●気持ちよく働くために知っておきたい人間関係の基本
  ・過去と他人は変えられない、人はみな違う
(人は見たいようにみるし聞きたいように聞く)ことを知っている。
  ペアワーク  ゲーム 
  グループディスカッション

・コントロールできる範囲を知る
   グループワーク
  
・自立した人が良い職場を作る

●信頼関係を構築する関わり方(傾聴)
  ペアワーク

●主体的に問題解決する人になろう

根拠・関連する活動歴

2012年より人材育成講師として、活動。
「一人一人が自分で考え、壁を乗り切る力を身につけている(=自立)」を目指す「自立型支援方法」の専門家。

メンターマネジメント認定講師
NPO法人マザーサポーター協会認定講師

株式会社電通東日本/日本ハム西販売株式会社/ニプロファーマ株式会社/金井重要工業株式会社/
オーティーシー株式会社/株式会社アピスファーマシー/食品加工業 株式会社O/シャープファイナンス株式会社/株式会社KEGキャリア・アカデミー/大阪商工会議所/堺商工会議所/官公庁(東京都)/
貝塚市教育委員会

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.