「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

脳と心身を元気にさせる若返りタイム!
東洋医学専門家と脳神経内科医と作った簡単プログラム

高橋依子 たかはしよりこ

健康・美容支援「オフィスチャイトララタ」 代表
アーユルヴェーダ・ヨーガ講師

想定する対象者

心身の健康や若返り、病気にならない体つくり、認知症予防等に興味のある方

提供する価値・伝えたい事

健康や若返りのために摂っている食品は本当に機能しているのだろうか。。
栄養をとっているつもりなのに活力を感じない、疲れる。。
それは、『食べた食品を処理する力』に問題があるのかもしれないのです。
食べた食品をきちんと処理できる体つくりをすることで、健康に良くない食品の悪影響は受けにくく、健康に良い食品はきちんと栄養にし、活力や健康な心身に繋げていくことができます。
意識していなかった視点を持つだけで、簡単に健康的な生活習慣にしていけます。
また、東洋医学と西洋医学のコラボでできた認知症予防エクササイズで楽しく学んで体を動かし(イスのままでも椅子から立ってその場でも行えます)、若返りの実践を行います。

内 容

・脳や体、心の健康のために効果的な食事のとり方や、勧めらる食品などについて
・運動することの新たなメリット、本当に必要な運動量などについて
・実践
脳や内臓の活性化エクササイズ(その場に立って簡単に行える楽しいエクササイズ)
〇エイジレスエクササイズ
本演者が認知症専門医と共同で制作した認知症予防エクササイズ。
岡山県真庭市で毎日テレビ放送されているもので、実践者の3年間のデータをとり解析を行ったところ、認知機能、運動機能に改善が見られた
〇あうん体操
呼吸と動きを連動させたエクササイズ(認知症専門医と共同制作し、健康雑誌(毎日が発見)で連載・特集)

根拠・関連する活動歴

・日本医療薬学会年会 
 市民公開講座
「東洋医学と西洋医学がお勧めする認知症予防のための食事法・運動法」
神戸コンベンションセンター (国際展示場、神戸国際会議場)  
・真庭市げんき☆輝きエクササイズ 
 完成お披露目記念講演 勝山文化センター
・湯原地区 市民公開講座 
 みんなで学ぼう!「認知症と予防」湯原温泉病院 
・市民公開講座 
「認知症予防とエイジングケア」
 岡山大学病院マスカットキューブ 
・井原市養護老人ホーム偕楽園 
 講座・エクササイズ指導 
 井原市養護老人ホーム偕楽園  
・井原市民病院
 医療介護ネットワーク「まいづる連携」連絡会(講演)
 「認知症予防対策における運動の重要性・認知症予防体操の解説・実演」
・高齢者フィットネスプログラム
(みまさかお元気ヨーガエクササイズ)
 講座・エクササイズ指導
美作市昨東B&G海洋センター 
・美作市ヨーガ指導者向け講座(全3回、全2回) 
 美作市昨東B&G海洋センター
 宮本武蔵顕彰武蔵武道館
・認知症セミナーINまにわ 特別講演 
 勝山文化センター        
・宇都宮市 (高齢福祉課) 介護予防講演会
 宇都宮市立南図書館     等

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.