安心・安全は口元から!想いが伝わる話し方

樋田かおり といだかおり

経営者、広報アナウンサー、伝え方講師

想定する対象者

安全大会参参加者の皆様

提供する価値・伝えたい事

どんな職種・役職に限らず、「伝える」ということが重要になってきます。ビジネスの現場ではあなたの一言が大きく流れを変えるからです。伝えたはずなのに、では済まないこともあり、伝わる話し方を早くから身につけることが必要です。講演後には「実践できる技」をお持ち帰りいただけます。

内 容

・コミュニケーションの目的
 第一印象の重要性を理理解し、コミュニケーション力をつける

・第一印象
 メラビアンの法則、おもてなし5原則

・インタビュー(ワーク)
『あなたは、テレビ局の新人アナウンサーです。今日はテレビ番組の取材で話題の人にインタビューします。これから5分間、自由に質問し、相手の話を聞いて下さい。』

・傾聴スキル
1.会話の主導権を握る 

2.声のトーン 

3.アクティブリスニング
 相づち=話を聞こうとする姿勢
 共感「そうですか↑」
 同感「私もそう思います」「おっしゃるとおりです」

4.バックトラッキング
 相手の言ったことを言葉を復復唱し確認すること

5.相手の気持ちを考える
・話すチカラは一生のスキル
 コミュニケーション力は練習次第で確実に身につきます。
 声があなたの強みになりますように・・・

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.