地方企業の経営革新は何から生まれるのか?
    ~コロナ禍でも勝ち抜く企業の条件とは~

小島俊一 こじましゅんいち

中小企業活性化コンサルタント
元気ファクトリー株式会社 代表取締役

想定する対象者

未曾有のコロナ禍で日々経営に苦労されている中小企業経営者。
世の中の大変革の真っただ中で頑張っておられる幹部社員の皆さん。

提供する価値・伝えたい事

どんな逆境にあっても、勝ち抜く企業と脱落してゆく企業があります。
この差を生むものは何でしょうか?講師が経営不振にあった中小企業の経営再建で実践し、
現在のコンサル先でも成果を出している苦境脱出の「解決のヒント」をお伝えします。
聞いてくださった方々に今日の元気と明日の勇気をお届けする講演会です。

内 容

実践例をお伝えする他に様々な背景のある中小企業の実例も紹介しながら、
この「業績回復のレシピ」をお伝えしてゆきます。

1.”経営革新”
  変わらない事こそが最大のリスクである。
   「愚かさとは、同じことを繰り返しながら違う結果を求めることである」

2.”マネジメント”
  従業員は、あなたの会社にとって財産ですか?それともコストですか?

3.”マーケティング”
  あなたの会社は何を売っている会社ですか?
   このパワークエッションを考えてゆきます。

4.”顧客視点の企業"
お客様は、なぜあなたの会社を選んでくださるのですか?
   自社の事業をお客様の視点から見つめ直す機会になります。

5."コミュニケーション"
企業活性化の鍵はコミュニケーションにあります。
   この課題に正面から向き合う時間です。

根拠・関連する活動歴

・パナソニックエイジフリー、NEC四国、ブックオフコーポレーション各企業向け講演会、研修で
 ユーザー様や幹部社員向けに実施
・神戸新聞社、京都新聞社、東奥日報など各新聞社主催の経営者向け講演会で
 地方の課題解決のヒントをお伝えする
・丹波市商工会、高山青年青年会議所、新居浜商工会など各種団体での研修で
 具体的な業績回復の実践事例を学んでもらう
・産業以下医大、四国がんセンターなど医療従事者向け研修で
 コミュニケーションギャップ悩む皆さんにその解決のレッスンを具体的に行う

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