40代以上は必須!脳と体の衰え対策
東洋医学専門家と脳神経内科医と作った簡単プログラム♪

高橋依子 たかはしよりこ

健康・美容支援「オフィスチャイトララタ」 代表
アーユルヴェーダ・ヨーガ講師

想定する対象者

40代から脳の老化が始まるというのは、東洋医学と西洋医学とが一致しているところです。40歳前から知識をもち、40歳過ぎたら実践していただきたい、東西医学コラボの脳と心身の老化の対策。若返りや軽やかな心身、抵抗力の向上を望む方に向けた内容です。

提供する価値・伝えたい事

健康維持・増進や若返り等のために摂っている食品、それらは本当に栄養になっているのだろうか。
栄養をとっているつもりなのに活力を感じない。
それは、『食べた食品を処理する力』に問題があるのかもしれないのです。
食べた食品をきちんと処理できる体つくりをすることで、健康に良くない食品の悪影響は受けにくく、健康に良い食品はきちんと栄養にし、活力や健康な肉体に繋げていくことができます。
意識していなかった視点を持つだけで、簡単に健康的な生活習慣にしていけます。
楽しく学んで、エクササイズで体を動かし、若返りの実践を行います。

内 容

・脳や心身の若返りに効果的な食事のとり方や、勧められる食品などについて
・東西の医学が勧める健康度を上げる生活習慣
・運動することのメリット、運動量などについて
・実践
脳や内臓の活性化エクササイズ(その場に立って簡単に行える楽しいエクササイズ)
〇エイジレスエクササイズ
本演者が認知症専門医と共同で制作した認知症予防エクササイズ。
岡山県真庭市で毎日テレビ放送され、定期的に実践されているもので、岡山大学病院の医師が実践者の3年間のデータをとり、解析を行ったところ、認知機能、運動機能,情動機能に改善が見られた

〇あうん体操 (時間によって)
呼吸と動きを連動させたヨガエクササイズ(医師と共同制作し、健康雑誌(毎日が発見)で連載・特集されました)

根拠・関連する活動歴

講演活動例

・日本医療薬学会年会 
 市民公開講座
「東洋医学と西洋医学がお勧めする認知症予防のための食事法・運動法」
神戸コンベンションセンター (国際展示場、神戸国際会議場)  
・真庭市げんき☆輝きエクササイズ 
 完成お披露目記念講演 勝山文化センター
・湯原地区 市民公開講座 
 みんなで学ぼう!「認知症と予防」湯原温泉病院 
・岡山大学病院 市民公開講座 
「認知症予防とエイジングケア」
 岡山大学病院マスカットキューブ 
・井原市養護老人ホーム偕楽園 
 講座・エクササイズ指導 
 井原市養護老人ホーム偕楽園  
・井原市民病院
 医療介護ネットワーク「まいづる連携」連絡会(講演)
 「認知症予防対策における運動の重要性・認知症予防体操の解説・実演」
・高齢者フィットネスプログラム
(みまさかお元気ヨーガエクササイズ)
 講座・エクササイズ指導
美作市昨東B&G海洋センター 
・美作市ヨーガ指導者向け講座(全3回、全2回) 
 美作市昨東B&G海洋センター
 宮本武蔵顕彰武蔵武道館
・認知症セミナーINまにわ 特別講演 
 勝山文化センター        
・宇都宮市 (高齢福祉課) 介護予防講演会
 宇都宮市立南図書館     等

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.