掃除こそが「日本再生」の礎をなす
5Sのススメ

山本健治 やまもとけんじ

経営コンサルタント
フリーライター

想定する対象者

経営者、管理職、ビジネスパーソン、一般の方々

提供する価値・伝えたい事

5Sとは? 整理、整頓、清掃、清潔、しつけ
創業者や経営のトップが企業を興し発展させる過程で、いかに掃除を大切にしたか、製品や品質の向上のためにいかに掃除を重要視しているか、企業の品格や信用を高めるにおいて掃除がいかに大きな役割を果たすか?
生活の5Sが家族の絆を甦らせるなど。たかが掃除、されど掃除。掃除によって、企業が人が変わることを事例を挙げて紹介します。

内 容

山本健治氏 掃除の『か・き・く・け・こ』

【か】掃除をすると今まで汚れていたのが、こんなに綺麗になったと感動する。そして健康で掃除をすることが出来る事を感謝する。ことが出来るようになる。

【き】掃除をするようになると今日は綺麗だ、汚れていると気づきの心が生まれる。そして、掃除をする人が大変だと感じられるようになり、汚した場合は次の人の為に綺麗にしようと気配りが出来るようになる。

【く】自分が掃除をするようになると掃除をする人の苦労が解る。苦労が解るから工夫をするようになる。

【け】いつも綺麗にするには掃除を継続(ねばり強くなる)するようになる。自分一人だけの力で無いと謙そんするようになる。

【こ】みんなで心あわせをすると心磨きができる。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.