「片づけなさい!」では伝わらない!
子どもの“できる”が広がる片づけ講座

中村佳子 なかむらよしこ

収納動線プランナー
ライフオーガナイザー
防災士

想定する対象者

お子様のいるファミリー層。
特に、幼稚園~小学生のお子様。
*男の子のお子様がいる保護者に絞ることも可能です。

提供する価値・伝えたい事

子どもに「片づけなさい!」とガミガミ言ってしまうママ(パパ)たちに、ガミガミ言わなくても子どもが自分でできる仕組みの作り方・やる気スイッチの入る声掛けの仕方を写真など実例を交えてお伝えします。
子どもが何かできないと「どうしてできないの?!」と”人”を責めがちですが、本当は”仕組み”を攻める(見つめなおす)ことがポイントです。
更に、これから子どもたちに必要とされる“考える力”を片づけで育むことができるということをお伝えしていることから、幼稚園や小学校など教育機関などのご依頼も多いセミナーです。

内 容

著書『男の子がひとりでできる「片づけ」』(KADOKAWA)に沿った内容です。

時間は60~90分。
子ども向けのクイズ形式やワーク中心の講座も可能です。
子ども向けの場合は最長60分)

パワーポイントのスライドを使ってお伝えします。
質疑応答の時間はありなし対応可能です。

根拠・関連する活動歴

片づけのプロとして活動9年目。
個人宅・企業の片づけ作業・セミナー・執筆など活動。

2018年『男の子がひとりでできる「片づけ」』(KADOKAWA)を出版。
産経新聞、AERA with Kidsなどメディアにも多数出演。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.