事故を起こさない当事者意識の育て方

土元紀子 つちもとのりこ

人材育成コンサルタント、叱り方名人、ベアリンク代表

想定する対象者

安全大会、企業の安全衛生責任者および担当者、現場の方々

提供する価値・伝えたい事

事故ゼロ、災害ゼロなど目標を掲げ、日々注意、努力されていることと思います。目標を達成するためには、職場や現場一人ひとりが当事者意識をもち、全員でベクトルを揃えることが必要です。職場・現場の一員としての意識ややりがいにもつながるでしょう。安全大会での講演を通じて、当事者意識を上げ、気持ちの良い職場を作り、成果が出る関わり方のコツをお伝えします。

内 容

事故ゼロ、災害ゼロを目指すには、目標の明確化だけではなく、その目標を成し遂げようと思う気持ちを作り出さねば、標語的になってしまいます。職場や現場の管理監督者、リーダーに向けて、部下の当事者意識を引き出すかかわり方をお伝えします。

根拠・関連する活動歴

コニカミノルタ株式会社に20年間勤務。その後、「自立」(主体性や当事者意識)を促すかかわり方「自立型支援方法」の専門家として、人材育成に携わる。学校、企業、公的機関等で年間1200名以上に研修・セミナーを実施。実践的な内容で、わかりやすいと好評を得ている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.