ステージⅣの舌ガンを乗り越えて生きる
~キャンサーギフト・大切な家族~

堀 ちえみ ほりちえみ

タレント

想定する対象者

ジャンル:人生/健康/仕事/モチベーション/家族
聴講対象者:一般市民/ビジネスパーソン(特に女性)

提供する価値・伝えたい事

みなさん ご存知の通り  私は2019年の1月に舌ガンと診断されました。
しかもリンパ節へ転移していて悪化状態がもっとも進行しているステージⅣ。
舌ガンになる以前にも特発性重症急性膵炎、特発性大腿骨頭壊死症、関節リウマチ、神経障害性疼痛と、
難病・大病を経験しては克服して前向きに生きてきた私ですが、この時ばかりは正直「なんでまた・・私ばかり・・」と
自分の人生に絶望しました。
今回ばかりは助からないかもしれない。私はどうなってしまうのか、と不安にさいなまれていました。
このまま緩和ケアをして人生の幕を下ろしてしまおうとも考えました。
そして病状を子どもたちに話すと、娘から「お母さんが可哀想、色々な病気と闘って来て今度はがんなんて可哀想すぎる」と言われ、その時に初めて「生きなければ」と自分を奮い立たせました。
子どもたちに可哀想だと思われたまま自分の人生をとじるわけにはいかない。
子どもたちの為に生きなければと。
ただ「生きよう」と思ったとたんに死ぬ事が怖くもなりました。
現在は手術も無事に終わり、再発の心配をしながらも精一杯に今を生きています。
改めて家族の大切さ、命の大切さをお話いたします。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.