【オンライン版】レクリエーション
親子で一緒に「脳力」アップ! 『知恵の学校』 レクリエーション編

川谷潤太 かわたにじゅんた

脳力アップトレーナー
株式会社脳レボ 代表取締役

想定する対象者

ご家族の皆さん(お子さんは2歳~)

提供する価値・伝えたい事

学習面では「東大生」を多数輩出し、スポーツでは「プロ野球選手」や「オリンピック選手」などを育ててきた元学校の先生が、小さい頃に身につけておきたい脳力(能力)アップの「知恵」と「コツ」を、レクリエーションを通して伝授!
親子で一緒になって取り組めて、楽しく笑いながら進めていきます。
楽しい中に「学び」あり!理論編を知りたい方は、終了後に資料のお渡しもできます。

内 容

●所用時間60~90分間
●対応アプリ:zoomなど

●学校の授業のように、様々な分野で脳力アップの知恵とコツを伝授します。すべて終われば、デジタル修了証がもらえます。

1時間目 体育(表現力)
ある「お題」を、親子で体を使って表現します。さて体をうまく使えるでしょうか?協力しないとできないものも…

2時間目 算数(直感力・思考力)
ある有名私立幼稚園で出題された入試問題。子どもの方が早く解けるかも?
答えは一つではありません。

3時間目 図工(想念力・創造力)
ある与えられた素材に、まずは子どもが自由にお絵かき。最後は親が仕上げて、子どもと一緒に絵のタイトルを考えます。世界に一つだけの作品が完成します。

4時間目 外国語(社交性・世界観)
様々な国の「ありがとう」を、リズムに合わせてみんなで発声します。

ホームルーム
デジタル修了証の授与。

*準備物:スケッチブック、クレヨン(色鉛筆)   *時間:60分前後を想定

根拠・関連する活動歴

●オンラインセミナー(ウェビナー) 5つのタイプ
1、一方通行型
2、一対多対話型・・講師と参加者の対話がある、質疑応答ができる」
3、多対多対話型・・参加者同士のやりとりがある(コミュニティ感がある)
4、ワークショップ型・・書き込み式テキストによるディスカッション演習や対話を含む
5、ワークゲーム型・・パソコンやスマホなどの特徴とリアルな行動などを交える

・・・レクリエーションの内容に合わせ、1から5までご希望の形で提供できます。

スタッフからのコメント

親子で一緒になって取り組めて、楽しく笑いながら進めていきます。
楽しい中に「学び」あり!理論編を知りたい方は、終了後に資料のお渡しもできます。学校の授業のように、様々な分野で脳力アップの知恵とコツを伝授します。すべて終われば、デジタル修了証がもらえます。(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.