【オンライン版】【組合役員向け】
チームビルディング・ポジティブ組織開発  ~一致団結と未来志向の組織づくり~

鎌田 敏 かまたびん

こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長

想定する対象者

労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

仕事は人間関係に始まって人間関係に終わると言います。つまり「絆」です。「職場の絆」は、個々のモチベーション、メンタルヘルスの向上につながり、さらには集団のイキイキとした感情(職場の空気)、協働、ダイナミズム(1+1が3にも4にもなる)につながります。
コミュニケーションの本質を学びながら一致団結を体感し、それぞれの役割を全うすることの大切さを学んでいただきます。また、組織をネガティブな視点で捉えるのではなく、未来志向のポジティブな視点で捉え、未来へ向けての組織や個人の具体的なアクションにつながる組織づくりをめざしていただきます。
コロナ危機は大きなストレスですが、この想定外の出来事をリーダーとしての自分や組織の「あり方」「未来」について再確認・再構築するための学習の機会にしてみませんか!これも未来をポジティブな視点で捉えるアプローチです。

内 容

■チームビルディング
・チーム力を高めるコミュニケーション
・一致団結とは〇〇し合うこと

■ポジティブ組織開発
・困りごとの解決と望みごとの実現(1)シェア
・困りごとの解決と望みごとの実現(2)行動をデザインする
・未来はつくるもの

根拠・関連する活動歴

*オンライン講演におけるポイント
Zoomのブレイクアウト機能は「他者」だけでなく「自分」の様子も見えるので、リアルなコミュニケーションワークに劣ることなく集中力、積極参加につながることが期待できます。興味や創造性・想像力にいかに結び付けていくかがオンラインでの学習のポイントになりますので、「対話」と「楽しい」を軸として進めていきます。

スタッフからのコメント

「あの人たちと一緒に働けてハッピーだ!」というアプローチ、組織づくり、人間関係づくりが大切となります。
課題解決に向け情報共有と協力し合うことで一致団結を体感し、それぞれの役割を全うすることの大切さをオンラインで体感して頂きます。
組織を未来志向のポジティブな視点で捉え、未来へ向けての組織や個人の具体的なアクションにつながる組織づくりをめざしましょう。(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.