社内で多様化する価値感が引き起こす
コンフリクト(意見対立)解消コミュニケーション研修

松井友香 まついゆか

株式会社Ring Link代表
心理コンサルタント
心理系コンテンツプロデューサー

想定する対象者

マネジメントクラスの方必見。一般社員の方でも十分に学びになる研修内容となっております。

提供する価値・伝えたい事

ダイバーシティが注目されている中、意見対立が社内でも起こりやすく、頭を悩まされている方も多いのではないでしょうか。



昨今、意見対立を組織の成長と発展へと活かし、問題解決を図る考え方として、「コンフリクト・マネジメント」が注目を集めています。

意見対立が起こった時、どのように問題解決へとつなげていくのでしょうか…その仕組みと具体的なコミュニケーション方法についてお伝えしていきます。



社員自らが自分たちのコミュニケーション力で問題解決が図れるよう、ケーススタディ紹介や、ロープレなどを交えた実践的な研修を行います。

内 容

・コンフリクト(意見対立)が起こる仕組みを知る

・相手との価値感の違いをどう受け入れていくのか?

・具体的な歩み寄りのコミュニケーション方法

根拠・関連する活動歴

心理的安全性を醸成する職場内コミュニケーション



~本質の理解、 環境づくり、 社員のマインド・スキル向上~全8回の運営実績

【第1回】



5月19日(火)







心理的安全性の本質を職場に醸成するための全体像







なぜ、心理的安全性が醸成されると、生産性が上がるの?



心理的安全性は「知識 ✕ 現場での実践」で醸成していく



心理的安全性の本質と、取り組むための心構え







【第2回】



5月22日(金)







心理的安全性を職場に醸成するステップ① 〜多様な価値観を受け入れ、安全に自己開示できる組織〜







価値観の多様化がますます加速するこれからの新しい時代



どんな価値観を持っていてもOKというスタンスが第一歩



相手の価値観を受け入れられない理由と、その解消法









【第3回】



5月27日(水)







心理的安全性を職場に醸成するステップ② ~心理的安全性を育むコミュニケーションの具体的な方法~







リーダーが自分について話すことがメンバーの心を開く



自分の失敗談は宝物!話すことで、誰かの勇気になる



部下がついてくるリーダーの共通点は「等身大のであること」







【第4回】



5月29日(金)







あなたの会社はなぜ1on1が機能しないのか? 〜これから主流になるオンライン1 on 1対策〜







1 on 1を業務として、ただ何となく実施していませんか?



1 on 1を実施する目的を明確にしましょう



1 on 1が健全に機能すると職場はどう変わるのか!?







【第5回】



6月2日(火)







ハラスメントはなぜ起こる?







ハラスメントの正体は?



ハラスメントが起こる時、当事者同士の心理構造はどうなっているのか?



自分も相手も大切にしたコミュニケーションを心がける







【第6回】



6月4日(木)







ハラスメントが起こらない職場になるために







ハラスメントと心理的安全性の関係性



社員の心理状態が鍵を握る!



ハラスメントを起こす社員に、人事として出来る最低限の心のケア







【第7回】



6月9日(火)







コンフリクト・マネジメント(基礎編)







昨今注目の「コンフリクト・マネジメント」とは?



同僚どうし、上司・部下、部署間、外国人社員など、異なる価値観や意見によって起こる問題は全てがコンフリクト



コンフリクト解消の5つの方法







【第8回】



6月12日(金)







コンフリクト・マネジメント(ファシリテーション編)







コンフリクトによるストレスを緩和する



コンフリクトを起こしやすい人の特徴



お互いがWin-Winとなるためのファシリテーション

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.