保育者のキャリアアップ(スキルアップ)のために。今からやっておくべき5つのこと。

関口真美 せきぐちまさみ

せかいく代表
「子育て・教育迷子」のコンサルタント

想定する対象者

保育士/幼稚園教諭

提供する価値・伝えたい事

このまま、保育士・幼稚園教諭を続けていていいのだろうか?どんなキャリアアップがあるのか、具体的に分からずに将来が不安・・・そんなお悩みはありませんか。保育者の働き方は何も、保育園・幼稚園ばかりではありません。保育者として働く場合、他にどんな選択肢があるのか。自分の可能性を広げるために、どんなスキルを伸ばしていくと良いのかなどを講師自身の経験とワークショップを交えながらお伝えし、保育者のキャリアアップについてお伝えします。

内 容

(講演)

・保育士/幼稚園教諭のキャリアアップってどんなイメージか想像してもらう。

・広がる保育者の多様性

・保育者としてのキャリアアップにしても、保育園・幼稚園以外で保育者として働くためにも、今から意識して
やっておくと良い5つのこと


・保育者は専門職のため、クローズドの世界になりがち。視野を広くもっておくことがキャリアアップ、スキルアップに繋がる。

・他業種を経験して保育に戻ってくることも、もちろんあり。

(ワークショップ)


(質疑応答、まとめ10分)

根拠・関連する活動歴

幼稚園教諭として6年の勤務経験(年少、年中、年長の全ての担任を経験)のうち、3年間は担任兼主任として後輩指導にもあたる。

その後、インターナショナルスクール保育士としても6年勤め、後輩指導にあたる。

12年間の経験でのべ2,000人以上の子ども達、保護者と接してきた経験を持つ。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.