信頼され安心できる医療・介護職員になるために
~上手な感情コントロール~

齋藤由起子 さいとうゆきこ

スクールコミュニケーションサポート代表
日本アンガーマネジメント協会認定コンサルタント
コミュニケーションマナー講師

想定する対象者

医療・介護現場で働く方、及び現場のリーダー

提供する価値・伝えたい事

私自身の実父の介護や看護をを通して感じたとても貴重な体験談を交え、実際に医療・介護現場(病院・介護施設・社会福祉法人・老施協)で働く方向けに行っている研修です。どんなに上質な医療介護サービスを提供する事より、ご利用者様、ご家族様に信頼・安心を提供できる方法は、実はあたりまえのことばかりです。でも、この当たり前をいい加減にしてしまうこと、業務にばかり目を向けてしまい忘れかけてしまっている場面が散見されます。
安心、信頼を提供するために必要なことは、また、readerrとしてチームkからの信頼感を得るために何が必要かをお伝えできたらと思います
実際に大きな変化の出た実例も紹介できたらと思います。

内 容

人が人に求めていること(講義)
それを相手はどんなことで感じるのか(講義)
ロールプレイ(各自)
アンガーマネジメントを用いた感情のコントロール(講義)
 衝動・思考・行動
リーダーとしてできること

根拠・関連する活動歴

研修実績
自治医科大学病院・群馬透析学会(前橋日赤)・富岡総合病院・千葉病院・個人医院多数
社会福祉協議会・横浜市訪問看護協会・群馬県老人福祉協議会(毎年)・群馬県老人保健協会(毎年)・介護保険施設多数
2020年度今後の予定
2020岩手で開催予定の日本乳がん学会・PAZ(大学・病院・福祉施設運営グループ)

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