5G時代の展望~世界を見据えた企業戦略を~
長内 厚 おさないあつし
早稲田大学大学院経営管理研究科教授ビジネス・ブレークスルー大学大学院客員教授
九州大学経済学府客員教授
想定する対象者
経営者、ビジネス研修
内 容
過去の携帯電話規格の標準化は日本の技術によって達成されたが、技術者だけが標準化に参加されており、ビジネス戦略に結びつかなかった。また次世代技術の開発には現在のビジネスの成功による投資原資も必要である。中国は独自のネットワークを構築し、自動運転や遠隔医療の分野で競争力を高めるため、過去の資産を捨ててでも5Gの最適化を図ろうとしている。5Gのケーススタディをも元に、大局観を持った企業戦略の必要性を説く。