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長内 厚
おさないあつし

早稲田大学大学院経営管理研究科教授  ビジネス・ブレークスルー大学大学院客員教授 九州大学経済学府客員教授

早稲田大学大学院経営管理研究科教授  ビジネス・ブレークスルー大学大学院客員教授 九州大学経済学府客員教授

京都大学(経済学部)卒業後、ソニー入社。商品戦略担当事業本部長付等を経て京大大学院業務留学(博士号取得)。2016年より現職。国内外の企業顧問も多数。「超現場主義」を強みとし、暮らしや仕事に近い視点から政治・経済を説く。ニュース、情報バラエティなどテレビ出演多数。

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講師ジャンル
ビジネス教養 経営哲学 国際化・グローバル
実務知識 経営戦略・事業計画 ものづくり・生産・製造

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長内 厚のプロフィール

■経歴
1972年、東京都生まれ。
1997年、京都大学経済学部経済学科卒業後、ソニー株式会社入社。ソニーにて10年間、商品企画、技術企画などに従事、商品戦略担当事業本部長付を経て京都大学大学院に業務留学。博士号取得後、神戸大学准教授、ソニー株式会社外部アドバイザーなどを経て、2011年より早稲田大学准教授。
2016年に現職。ハーバード大学客員研究員や国内外の企業の顧問も務める。ニュース、情報バラエティなどテレビ出演多数。ダイヤモンドオンライン連載中。
■肩書
早稲田大学大学院経営管理研究科教授 
ソニー学園総合研究センター副センター長
ハノイ貿易大学VCJJ/JIB客員教授
ビジネス・ブレークスルー大学大学院客員教授
九州大学経済学府客員教授
■専門
技術経営、競争戦略
■得意領域
エレクトロニクス産業全般、食品産業、航空産業(航空機メーカー)、自動車産業、北米・欧州流通業
■視点
企業内部のビジネスパーソンや、消費者という、より身近な視点を入り口にしながら、グローバルマーケットまで話を展開。暮らしや仕事に近い視点でわかりやすく経済や政治を語る。
■強み
超現場主義。国内外を問わず、豊富な現場取材を元に、足で稼いだリアルな今を伝えることができる。
学術的な理論構成を持ちながら、現場から吸収した知識、知恵、経験を元に問題点の解決策を具体的に提案。
■キーワード
製造業、メーカー、技術経営、東アジア(中国、台湾、韓国)ビジネス、経営学、商品開発、戦略論、組織論、イノベーション、多様性、ダイバーシティ、5G、オタク(特に家電、商品、サービス、漫画、アニメなど)などカレーマイスター(日本野菜ソムリエ協会認定)
■現在のレギュラー番組
フジテレビ「Live News α」(2019年~)
■出版
『半導体逆転戦略』(日経BP)
『台湾エレクトロニクス産業のものづくり』(白桃書房/共著)
『アフターマーケット戦略』(白桃書房/共著)

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