()

  • HOME »
  • 大崎麻子 (K-9119)

大崎麻子 おおさきあさこ

ジェンダー・スペシャリスト 関西学院大学 客員教授

国連開発計画(UNDP)で途上国の女性支援やジェンダー平等の推進などを担当。現在は、ジェンダー・スペシャリストとして、政府、自治体、民間企業、NPO、メディアなどで幅広く活躍。また、関西学院大学 客員教授、内閣府男女共同参画会議計画実行・監視専門調査会委員などを務めている。

大学教授・研究者
男女共同参画 人権・平和 国際化・グローバル 防災・防犯 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

大崎麻子のプロフィール

■職歴・経歴
米国コロンビア大学国際公共政策大学院修了。
国連開発計画(UNDP)にてジェンダー平等と女性のエンパワーメントの推進を担当し、世界各地で、女性の教育、雇用・企業、政治参加などのプロジェクトを手掛けた。
現在は、グローバルとローカルをつなぐ専門家として、政府、自治体、企業、NPO、メディアなどで幅広く活躍中。内閣府男女共同参画会議計画実行・監視専門調査会委員、兵庫県豊岡市ジェンダーアドバイザー等を務める。大学院在学中に長男を、国連在職中に長女を出産し、子連れ出張も多数経験。

■著書
『エンパワーメント―働くミレニアル女子が身につけたい力』(経済界)
『女の子の幸福論―もっと輝く、明日からの生き方』 (講談社)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
男女共同参画講演会

<受講者への貢献> 昨今のオリンピック関連の話題により、男女共同参画、….

広島県 官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

男女共同参画 SDGsと女性活躍時代を生きる
~ 私たちのキャリアプランニング ~

SDGsと女性活躍というキーワードで考える際、、私たちが「今、期待されていること」「求められている力」は一体どんなことでしょうか。急速にすすむグローバル化やダイバーシティの推進、女性活躍時代に必要とさ...

プランへ移動

人権・平和 世界の女性たちは、いま
女性・安全・平和 ~国連PKOとジェンダー~

「誰もが持って生まれた可能性を開花させ、自分で自分の人生を選択していけるような環境を創ることが”開発の真の目的”である」という考え方が国際社会の主流理念です。 実現するために、貧困削減、教育、保健医療...

プランへ移動

男女共同参画 すべては子育てから始まった!
~子どもがいることで広がる世界~

出産・子育て経験を女性のキャリアの「ブランク」ではなく、「チャンス」ととらえてみませんか? 子どもを持ったことで世界観が変わり、母親であることを「セールスポイント」にして国連に就職。 子育てをしながら...

プランへ移動

国際化・グローバル ジェンダー・ギャップ指数134カ国中94位をどう解釈するか? 
グローバル視点から考える日本の男女共同参画

日本の男女共同参画の現状や問題点を「グローバルな視点」からわかりやすく解説します。 男女共同参画社会の実現が、一人一人の人生の豊かさだけではなく、活気のある社会・持続的な経済の 礎になることを、北欧・...

プランへ移動

防災・防犯 東日本大震災
女性や妊産婦が経験したことを踏まえて、これからの防災を考える

東日本大震災で、女性や妊産婦はどのような経験をしたのでしょうか? 彼女たちの声、女性や子どもに特化した支援を行った団体・専門家によるフィードバックから見えてきた、 日本の防災システムの現状・課題をわか...

プランへ移動

教育・青少年育成 思春期の親はつらいよ。
~子育ての卒業試験、巣立ちに向けた仮免許~

思春期は、突然嵐のようにやってくるような気がしますが、乳幼児期からの延長線上にある「成長のプロセス」です。 それまで親と一心同体だった子どもが、「ひとりの人間」となる大切な時期です。 思春期とは、親に...

プランへ移動

男女共同参画 男もつらいよ
~誰もが生きやすい社会へ~

*働く女性たちへ *日本にも広がる貧困の現状 *女性の貧困、母子家庭の貧困、子どもの貧困 *女性の人権 *男性とジェンダー

プランへ移動

男女共同参画 2050年の日本はこうなる?未来の日本予想図
女性の活躍が新しい経済成長を生む

日本の男女共同参画の現状や問題点を「グローバルな視点」からわかりやすく解説します。 男女共同参画社会の実現が、一人一人の人生の豊かさだけではなく、活気のある社会・持続的な経済の 礎になることを、北欧・...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

国際協力・ジェンダー専門家として国内内外でご活躍の大崎麻子さん。
TBS「サンデーモーニング」、日本テレビ「真相報道バンキシャ!」など、報道番組のコメンテーターとしてもお馴染みです。

主な講演タイトルに、「さあ、もっと自分らしく!~幸せに生きるためのヒント~」「思春期の親はつらいよ。~子育ての卒業試験、巣立ちに向けた仮免許~」「世界の女性たちは、いま 女性・安全・平和 ~国連PKOとジェンダー」など、男女共同参画、人権、教育など幅広いテーマをお持ちです。

聴講された方からは「これからの自身の生活の中で意識していかなければならないことがたくさんあると思った」「また、聞いてみたい」など感想が寄せられています。
(企画室よりのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.