マーケティングに活かす 感性トレンド
~脳が創り出す時代の風~

黒川伊保子 くろかわいほこ

株式会社感性リサーチ 代表取締役 
人工知能研究者、感性アナリスト、随筆家
日本ネーミング協会理事、日本文藝家協会会員

提供する価値・伝えたい事

ヒトの脳には、その免疫特性から「7年で飽きる」という癖があり、大衆全体が一斉に何かに飽きて、対極の事象に走る傾向が見られます。これこそが流行を創り出す感性トレンドの源。
大衆全体の感性傾向は、7年ごとに位相を変え、28年で真逆に転じ、56年で一巡します。
この感性サイクルを使って、市場の近未来予測が可能になりました。
その年の7年前、28年前、56年前の感性傾向を分析することで、来る未来の「大衆の気分の方向性」が探れます。
新商品の開発や、事業戦略に欠かせない視点といえます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.