ストレスを軽減し免疫力アップ!
科学的マインドフルネス講座

影山徹哉 かげやまてつや

東北大学 研究推進・支援機構 知の創出センター 特任助教

想定する対象者

一般の方、ビジネスパーソン、学生

提供する価値・伝えたい事

私たちは会社や学校あるいは日々の生活で多くのストレスを抱えています。

特に、新型コロナの影響で行動の制限や自粛によりその傾向は一層高まっています。

負荷の高いストレスは様々な病気の一因ともいわれます。

そこで場所を選ばずできるマインドフルネスに注目が集まっています。

一般紙に取り上げられるだけでなく世界中で瞑想アプリの開発などが行われてきています。

昨今、企業では健康経営の一環としてマインドフルネスが取り入れらるようになってきました。

世界的大企業がマインドフルネスを導入しており、日本でも徐々に浸透してきました。

これまでの研究によるとマインドフルネスはストレス低減だけはなく免疫力アップや集中力を高め学業成績を向上させるなど多種多様な効果があることがわかってきました。

講座では科学的なマインドフルネスを理解していただくとともに、実践を行ないます。
日々のお仕事や生活でマインドフルネスをご活用いただけますと幸いです。

内 容

1.マインドフルネスとは

2.マインドフルネスが注目されている理由

3.マインドフルネスの効果に関する科学的エビデンス

4.マインドフルネスの実践

5.マインドフルネスの応用

根拠・関連する活動歴

マインドフルネスは国内外で学んできました。心理学・脳科学研究で博士号を取得し学術論文、一般書を出版しています。マインドフルネス講座は高校生からビジネスパーソンに至るまで幅広い層に講演実績がございます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.