コーチング指導やプレーヤーズ育成プログラムを行います。テニス実績のみならず、豊富な国際経験と学識を有する指導者をお探しの場合、声をかけてください。

中村聡一 なかむらそういち

リベラルアーツ教育研究者
ファイナンシャル・アドバイザー
テニスプレーヤー&指導者

想定する対象者

選手クラスで上を目指したい人たちが対象です。プライベートでも、グループでも対応は可能です。どのような形での指導をお望みかをまずはお聞かせください。

提供する価値・伝えたい事

テニス実績のみならず、豊富な国際経験と学識をもとにした総合的な指導を行います。

内 容

1.まずは、相談してください。なにをお望みかに応じて、どのような対応が可能かを検討します。


2.関係の方々に対して、講義や実技指導を含めての対応をさせていただきます。


3.その後については、適宜、相談に応じて対応いたします。

根拠・関連する活動歴

日本のテニスの名門桜田倶楽部のトップ選手として、その先頭に立って同倶楽部の黎明期を牽引してきました。


プロ活動を行いながらも、並行して米国留学を志望し、アイビーリーグの名門コロンビア大学を卒業しています。TOEFLは、その時点、つまり全日本選手権の頂点で競っているときに、すでに600点の大台をクリアしてます。テニスのみならず、留学相談等にも対応可能です。


ここで一つ、私を知らない人たちがよく誤る点を指摘しておきます。私は、両親の金でこういうキャリアを築いたわけではありません。中学のときから、学校の授業料も、テニスの月謝も、全額免除でやってきました。国際大会にチャレンジしたのも、全額を日本テニス協会が負担してくれました。アメリカの大学に留学したのもスカラシップを獲得してのものです。


経済的に特別な家庭環境に育たなくても、工夫と努力で道は拓けるのです。


以下、ぜひご検討くださいませ。



1.留学相談~”スチューデント・アスリート”への道


アメリカの大学は、スポーツ奨学金を外国籍の学生にも付与しています。


アメリカの大学の授業料等のコストは日本と比較すると高額です。公立と私学では異なりますが、おおまかな目安として4年間で2千万円は見ておかなければならないでしょう。


フルスカラシップを獲得できれば、この負担がなくなります。どれだけ大きなメリットかおわかりでしょう。


世界最高峰の大学システムを有すると評されるアメリカで質の高い教育を受けて、さらに日本よりも水準の高いカレッジテニスに挑戦できる。素晴らしい国際人としてのキャリアのスタートになる筈です。



2.ジュニア育成プログラム


日本においてのジュニア育成プログラムの象徴ともいえる名門桜田倶楽部の第1期のトップ選手でした。桜田倶楽部の全盛期を牽引した。桜田倶楽部のすべてを体現していると思ってください。


多様な形でジュニア育成に関与することは可能と考えます。


ご要望がある場合には、まずはコンタクトください。



3.大学テニス部の指導


現在は、大学教員をしておりますところ、勤めている大学のテニス部を指導した経験もあります。


当時は萬年2部のポジションに沈んでいた甲南大学を、コーチ就任後数年で、男子はおよそ10年ぶり、女子に至っては約40年ぶりに、関西1部リーグに復帰させました。男子は、大学王座にて、早稲田、慶応に次いで、3位にまで昇りつめました。


私自身が大学教員でありますので、大学の内情にも通じておりますところ、大学テニス部の指導も可能でありましょう。

  (*)甲南大学のテニス部とは現在は一切の関係はありませんので、他大学の指導をすることに対しての障害はないと思います。



・・・・・・・

名門倶楽部を牽引してきた経験、日本のトップ選手であった実績、国際大会での経験、留学の経験、実務社会での経験、大学にての学識、そうしたことすべてに通じた総合的なオーラを感じてもらうことが、若手の選手たちに対して私が貢献できる最大のところでありましょう。


こうした視点からのご相談をお待ちしております。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.