「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

中村聡一 (K-7163)

  • HOME »
  • 中村聡一 (K-7163)

中村聡一 なかむらそういち

リベラルアーツ教育研究者

米国コロンビア大学学部課程を優等の成績で卒業。その後、同大グローバル政策大学院でファイナンスを専攻。国際畑でビジネス系のキャリアを積む。現在は、甲南大学で、リベラルアーツの研究と教育にあたっている。著書『教養としてのギリシャ・ローマ~名門コロンビア大学で学んだリベラルアーツの真髄』他。

コンサルタント
文化・教養 経営戦略・事業計画

中村聡一のプロフィール

中村聡一(なかむら・そういち)は、日本のテニスプレーヤー、ファイナンシャル・アドバイザー、リベラルアーツ教育研究者である。

1. テニスプレーヤー
  日本を代表するテニスの名門桜田倶楽部第一期のトップ選手。同倶楽部出身のメンバーは、現在もテニスの世界の第一線で活躍している。丸山薫や村上武資、丸山淳一、松岡修造、辻野隆三、山本育史、金子英樹、鈴木貴男ら、である。
  JTA海外派遣チームのほぼすべての代表メンバーに選ばれている。全仏オープンやウインブルドン等の国際大会では、ATPランキングでトップ10入りした強豪選手らと戦い、アモス・マンスドルフ(イスラエル)やアンドレイ・チェスノコフ(ロシア)らに勝利している。ITF世界ジュニアランニング最高7位。
  その後、プロ登録し、テニス選手としての活動を継続するが、並行して、米国の大学への留学を志望する。語学にも励み、TOEFLでは600点の大台をクリアしている。
  国内大会は、全日本選手権だけに照準を絞って出場。16歳から23歳まで8回連続で本選出場。1986年大会では、桜田倶楽部同門の丸山薫との一回戦を制してから、田村伸也、竹内映二、福井烈、坂本真一ら強豪選手を破って決勝に進出している。同年、全日本テニス順位一般男子シングルス1位。

2. ファイナンシャル・アドバイザー
  コロンビア大学のグローバル政策大学院を卒業後、ファイナンシャル・アドバイザーとして、国際畑でビジネス系のキャリアを積む。
  現在一五四ヵ国に二十万人のスタッフを擁するグローバルコンサルティングのKPMG社で、当時は最年少の日本人パートナー。日立製作所による海外コンピュータ販社再編プロジェクトや、米国ナショナル・ジオグラフィック・ソサエティ(NGS)の日経BP社との合弁プロジェクトなどの国際案件に関わる。
  ファイナンシャル・アドバイザー時代には、 『企業買収の焦点』等を執筆している。

3. リベラルアーツ教育研究者
  現在は、兵庫県の甲南大学で教える。実務家教員として、国際ビジネスやファイナンスの講座を担当する傍ら、コロンビア大学時代に体験した本場のリベラルアーツ教育を実践したいとの思いを強くする。
  プラトンやアリストテレス、アダムスミスらの翻訳原書を読み解いていくスタイルのゼミ講義を幾年にもわたって続けている。
  立命館大学国際地域研究所に客員研究員として在籍した、2019-2020年にかけてのサバティカルの期間に集中的に行ったこの分野の研究を書籍にまとめ、『教養としてのギリシャ・ローマ ~ 名門コロンビア大学で学んだリベラルアーツの真髄』(2021年5月・東洋経済新報社)を出版している。

講演タイトル例

文化・教養 リベラルアーツ系テーマでの講義や教育・研修プログラムの提供をいたします。

1.西洋社会に脈々と受け継がれてきた価値体系をぜひ学んでいただきたい  2.グローバル化する企業社会においては、ビジネスに先立って、グローバルに通用する本物の教養を身に着けていただきたい  3.学生や...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 企業買収案件での財務アドバイザリー

1.財務アドバイザーとしてどのように案件に関与できるかをお話しします。  2.有事の際に適切に対処できるよう、担当部署の方々と継続的な関係の構築を行います。 1.バリェーションの意見表明を行います。 ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別