LGBT研修(企業様向け)

勝山こうへい かつやまこうへい

シンガーソングライター
護身術講師

想定する対象者

企業全体の多様性・LGBT理解促進に向けた取り組みをされたいダイバーシティ推進部様等。

提供する価値・伝えたい事

誰もがありのままの自分で仕事に取り組め、従業員ひとりひとりが持つ個性や能力を最大限に発揮できる職場に変えていくための、性的マイノリティに対する正しい知識をお伝えする講演会・研修会を実施いたします。

GAY当事者の私は、2021年3月まで警察官をしておりました。
9歳の頃、GAYと気づき誰にも言えず孤独を抱えたまま今まで生きてきました。
私自身が経験した「リスクが大きくカミングアウトできない学校や職場環境」を変えたく、警察官(公務員)を辞め、性的マイノリティに対する正しい知識をお伝えするための活動を始めました。
現在、10年以上寄り添った元消防士のパートナーと暮らしています。
未来の子供たちや現在悩んでいるご家族、社会人の方々に向け、性的マイノリティとして生まれてきても明るい未来はあるんだということをお話しさせていただきます。

また、性的マイノリティは11人に1人存在すると言われており、30人の部署だと2人3人存在していることになります。「必ず存在する」という想定のもと、いつそのような相談があっても対応出来る職場・上司・同僚であってもらいたいです。

今、社会で求められている「多様性を認める」とは、
すべての人々の価値観、存在、考え方が否定されずに受け入れられて、
皆んなが皆んなを好きになる社会のことではありません。

「わかりやすい言葉と内容でお伝えすること」を心掛けております。

また、カミングアウトしない(出来ない)GAY当事者として長年、大きな組織にいたからこそ感じていた視点からの内容で、これからの企業に必要な「取り組み」「気づき」を得られる内容で、誰もがありのままの自分で輝ける社会づくりのご協力をさせて頂けたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

内 容

1自己紹介
2LGBTQ基礎知識
3職場での当事者目線で知る困りごと
4アライの重要性について
5SOGIハラ・アウティング防止について
など
※元消防士(11年勤務)のパートナーとの登壇も可能です。

根拠・関連する活動歴

2021年4月~
企業・自治体・学校など多数

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.