()

  • HOME »
  • 勝山こうへい (K-18628)

勝山こうへい かつやまこうへい

シンガーソングライター 護身術講師

元警察官。防犯指導、犯罪被害者支援、被災地での救助活動など、多岐に貢献。「ありのままの自分で生きる」ことを決意しGAYをカミングアウト。現在は、どんな場所にも当たり前にLGBTQ+がいることを伝えるべく、音楽活動のほか、講演や各種メディアへの出演、護身術講師等、幅広く活動中。

音楽・芸術関係者 スポーツ関係者・指導者 タレント・芸能関係者
人材・組織マネジメント 教育・青少年育成 防災・防犯
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

勝山こうへいのプロフィール

■経歴
1982年、大阪府出身。
東京都在住、オープンリーゲイのシンガーソングライター。元警察官。
約16年間、京都府の警察官として街の治安維持に貢献してきたが、適応障害をきっかけに「ありのままの自分で生きたい」と思い、2021年春退職。
全国各地で開催されるLGBTQ+イベントでのライブや、アニメ映画の音楽を制作。
警察官時代の指導経験を活かした護身術講師としての顔を持つ。柔道五段。
また、どんな場所にも当たり前にLGBTQ+がいることを伝えるべく、企業・自治体・学校等での講演や、各種メディア・イベントへの出演、YouTubeにて同性パートナーとの日常を発信するなど、多方面で活動している。
2024年2月、同性パートナーとの日常を描いた関西テレビ制作ドキュメンタリー『元警察官と元消防士のゲイカップルが伝える理由』がアジアテレビ賞(ニュースリポート部門)で最優秀賞を受賞、南半球最大規模のシドニー・マルディグラプライドパレード2024では、日本フロートのリードを務め、日本の伝統的な結婚式を想起させる、同性カップルでの白い袴姿のパフォーマンスは海外メディアから多くの反響を得た。

■出演テレビ番組
・NHK「おはよう日本」特集(2022.11)
・関西テレビ「報道RUNNNER」特集(2023.2)
・BS-TBSドキュメント「えんぴつバカ一代~昔ばなしをつなぐ人~」出演(2023.3)
 ※前田こうせいアニメ映画「約束」制作ドキュメンタリー出演(同アニメ音楽を担当)
・NHK「超多様性トークショー!なれそめ」出演(2023.4)
・アメリカ「CBS mornings」特集(2023.7)
・オーストラリア「SBS」特集(2024.2)
・NHK「虹クロ」(2024.3〜)メンター出演  
など

■インタビュー・取材歴
・アメリカThe New York Times「G7で同性婚が法制化されていないのは日本だけ」(2023.5)
・タイムアウト東京「元警察官・元消防士のゲイカップルが語る災害対策と緊急時のマイノリティの困難」(2024.1)
・Panasonic「「性も生き方も、全部自分で選べるんだよ」(2024.2)  
など

■論文
「LGBTQ+当事者による講演会の効果」について(南山大学・池田満准教授との共著)(2023.10)

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
・何気ない発言が知らないうちに相手を傷つけているのかもしれないと改めて思いました。
・一人でも理解してくれる人がいるということが救いでした」というお話をお聞きし、小さな援助でも力になれるのかもと励みになりました。今後も自分に何が出来るのか考え続けていきたいと思いました。

<開催目的に対して>
・本人の実体験などの話は大変参考になりました。
・今回の講師の方の話し方がテンポよく非常に聞きやすくて、理解しやすかった。
・当事者である講師ご自身の経験などを交えた講義、説明であり、とても説得力がありました。
・当事者の話を聞く機会がないので、とても参考になった。
・元公務員で年齢もちょうどよく、職場で感じたことなどを生の声で聞けると身に入り、理解も進む。身近なこととして受け入れやすいと思う。
・プロの講演家っぽさがなく、本当に伝えたいことがあり、それを今ここで伝えているといった感じが出ており、とても好感を持てる講師であったと思う。

<主催者>船橋市役所市民生活部市民協働課様

<会合名>ダイバーシティ研修 LGBT 職員研修

<タイトル>「LGBT」もっと身近に〜多様な性について考える〜

<開催目的に対して>
「学生からも多くの質問や感想があり、また、誰でも参加可能型の講義にしため、教職員の他、地域からの参加もあり、多くの気づきを得られる良い時間となった」との評価を得た。

<主催者>弘前大学様

<会合名>地域社会とジェンダー

<タイトル>性の多様性について考える

<受講者の反応・成果>
「出席者の満足度が高く、感想もとても良いもので、本当に講師でお越しいただき大成功だと思っています」と担当者からの評価を得た。

<開催目的に対して>
「出席者の満足度が高く、感想もとても良いもので、本当に講師でお越しいただき大成功だと思っています」と担当者からの評価を得た。

<主催者>川崎市様

<会合名>川崎市市民文化局人権・男女共同参画室

<タイトル>職員向け人権研修「多様な性について考える」

<開催目的に対して>
「講師の人となりを通して、LGBTQ+を身近に考える内容であり、学生にとって非常に有意義な時間であった」との評価を得た。

<主催者>南山大学様

<会合名>コミュニティ心理学(福祉心理学)

<タイトル>人間の多様性の理解

<受講者の反応・成果>
・違いは、間違いではない
・今日からALLYとしてできることをしたい
・法整備が進んでほしい
・LGBTQ+を知らない人にもこれから伝えていきたい
等、内容が大変分かりやすく、理解や関心が大変深まったとの声が多く寄せられました。

<開催目的に対して>
LGBTQ +に関する基礎知識や、講師のライフストーリーを通じて、日本の現状や人権に関する気づきや学びが多い、有意義な講演でした。ご講演をお願いして本当に良かったと思いました。

<主催者>山梨県・山梨県教育委員会・山梨労働局様

<会合名>人権啓発講演会、社会教育指導者研修

<タイトル>ダイバーシティ&インクルージョン~ LGBTQ+当事者の視点を通じて学ぶ ~

講演タイトル例

人材・組織マネジメント LGBT研修(企業様向け)

誰もがありのままの自分で仕事に取り組め、従業員ひとりひとりが持つ個性や能力を最大限に発揮できる職場に変えていくための、性的マイノリティに対する正しい知識をお伝えする講演会・研修会を実施いたします。  ...

プランへ移動

教育・青少年育成 LGBT研修・講演(教育現場向け)

子どもたちひとりひとりが持つ個性や能力を発揮し、輝ける未来を切り開くべく、子供たちをはじめ、日ごろ関わる先生方・保護者の方へ性的マイノリティに対する正しい知識を持っていただくための講演会を実施いたしま...

プランへ移動

教育・青少年育成 LGBT講演・研修(実業団・部活動に励む学生アスリート及びその指導者向け)

選手たちひとりひとりが持つ個性や能力を発揮し、輝ける未来を切り開くべく、選手たちをはじめ、日ごろ関わる先生方・スタッフの方へ性的マイノリティに対する正しい知識を持っていただくための講演会を実施いたしま...

プランへ移動

防災・防犯 護身術・防犯研修

■よくあるお悩み・ニーズ  不審者対応マニュアルの作成等、セキュリティ強化に関する具体的な取り組みをしたい  犯罪を寄せ付けない職場づくりについて知りたい  防犯グッズや身近にある物の効果的な活用方法...

プランへ移動

  • 2021年3月京都府警退職(16年勤務)
  • 企業に対する人権研修(性の多様性講演)
  • 護身術ワークショップ

スタッフからのコメント

関連記事

【講師特別インタビュー】 勝山こうへいさん GAYを隠しての警察時代、適応障害による離職…  ありのままの自分を受け入れた瞬間

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.