「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

()

  • HOME »
  • 勝山こうへい (K-18628)

勝山こうへい かつやまこうへい

LGBT啓発活動講師、護身術講師、シンガーソングライター、幸せビジネス心理アドバイザー

警察官(16年)として、治安維持、警察官への武道指導、護身術・防犯指導、犯罪被害者支援(京アニ事件等)、被災地での救助活動など、多岐に貢献。「ありのままの自分で生きる」ことを決意しGAYをカミングアウト、2021年に京都府警退職。現在は、LGBT啓発や護身術講師等、幅広く活躍中。

音楽・芸術関係者 スポーツ関係者・指導者 実践者
人材・組織マネジメント 教育・青少年育成 意識改革 防災・防犯 モチベーション

勝山こうへいのプロフィール

元警察官のGAY当事者(16年勤務)。
約16年間、警察官として街の治安維持に貢献してきたが、適応障害をきっかけに「GAYであることを隠さず、ありのままの自分で生きたい」と思い、2021年春退職。
LGBT講演では「違いを認め合える社会づくり」を力強く伝えている。
また、10年寄り添った元消防士のパートナーと同棲し、YouTubeチャンネル(KANE&KOTFE)にて同性カップルでも幸せに生きていける姿を発信している。
その他、KOTFE名義での音楽活動や護身術講師としての顔を持つ。

■職歴・経歴
1982年04月 大阪府堺市誕生 9歳の頃、同級生の男の子を好きになり、GAYを自覚する
2001年03月 私立清風学園卒業(中高) 柔道部主将、全国大会出場
2005年03月 私立山梨学院大学卒業(法学部行政学科) 柔道部
2005年04月 京都府警採用 29歳まで柔道選手として活躍。
2011年10月 柔道現役引退 独学で作詞作曲をし、ライヴ活動を開始。
 警察での主な担当業務は警察官への武道指導(累計3,000人以上)、 企業、医療、施設、教育機関等を対象にした護身術・防犯指導教室(累計100団体以上) の開催。その他、犯罪被害者支援、被災地での救助活動の他、採用・広報・職員の健康管理等の業務に携わる ※講道館柔道五段、日本赤十字救急法指導員(指導歴10年) 
2020年10月 適応障害発症をきっかけに、心理学を学び始める
2021年01月 幸せビジネス心理アドバイザー資格取得
2021年03月 京都府警退職
2021年04月 LGBT研修や講演活動、護身術WSを開始、KOTFE名義で音楽活動を本格化
2021年09月 パートナーとYouTubeチャンネル(KANE&KOTFE)開設
2021年10月 京都から東京に移住
2021年12月 付き合って10年目の記念日に「世田谷区パートナーシップ宣誓」をする

■LGBT研修・講演実績
OUT JAPAN(ゲストスピーカーとして多くのLGBT企業研修に携わる)、福島県福島市、山梨学院大学、静岡県浜松市、神奈川県立菅高校、東大阪市立小阪中学校など多数

■記事掲載、メディア出演
・京都新聞どんな職業にもLGBTはいる(2022/07/21)・ハフポスト「ゲイには生まれたくない。そんな社会にしないで」(2022/7/4)・Our Planet TV「災害弔慰金」同性パートナーにも〜世田谷区(2022/4/11)・システムブレーン「今週話題の講師 vol.16」インタビュー(2021/12/2)・UTYテレビ山梨 情報番組「スゴろく」内、アニメ映画制作ドキュメンタリー出演(2021/5/10)

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
・みんなそれぞれマイノリティの部分は持っていると思うので、他人事ではないと感じました。
・今の少数派と呼ばれる人が自分らしく生きられる暮らし、みんなが笑顔になるコミュニティを作りたいと模索してみます。
・福島市に定期的にLGBTの勉強の場があればいいのに、もっと知りたいと思いました。
・講演を聞き、何も考えず、何も感じず過ごして来た自分が恥ずかしいなと思う位勉強になりました。
・自分の出来ることから少しずつ関わっていけたらと思います。
・(高校3年生の方)本日は素晴らしい講演ありがとうございました。
自分の今後に繋がることもたくさんあったので、アライとして今回の経験を周りに伝えていこうと思います。

<開催目的に対して>
ジェンダー平等な社会の実現にむけて、性の多様性を理解することの大切さをお伝えいただき、ありがとうございました。
とても有意義で貴重な時間をご提供いただきましたこと、改めて御礼申し上げます。

<主催者>福島県福島市様

<会合名>人権と平和展講演会

<タイトル>LGBT〜多様な性について考える〜(人権と平和展講演会)

<受講者の反応・成果>
・キャリア形成について、自分が一度きりの人生で後悔せずに何をしていきたいのかを考えようと思った
・LGBTについて詳しく聞ける機会は少なかったのでとても勉強になりました
・ALLYについてもっと知りたい、他人事ではないと感じた

<開催目的に対して>
先日はお忙しい中、誠にありがとうございました。
学生からもいろんな気づきとメッセージがあったようで、本学の学生にこのようなチャンスをいただけることができたことにも感謝しております。
また今後ともどうぞよろしくお願い致します。

<主催者>山梨学院大学様

<会合名>スポーツとキャリア形成

<タイトル>自分らしいキャリア形成と多様性理解

講演タイトル例

人材・組織マネジメント LGBT研修(企業の成長にダイバーシティ&インクルージョンは欠かせない~LGBT当事者の視点を通じて学ぶ~)

誰もがありのままの自分で仕事に取り組め、従業員ひとりひとりが持つ個性や能力を最大限に発揮できる職場に変えていくための、性的マイノリティに対する正しい知識をお伝えする講演会・研修会を実施いたします。  ...

プランへ移動

教育・青少年育成 LGBT研修・講演(教育現場向け)

子どもたちひとりひとりが持つ個性や能力を発揮し、輝ける未来を切り開くべく、子供たちをはじめ、日ごろ関わる先生方・保護者の方へ性的マイノリティに対する正しい知識を持っていただくための講演会を実施いたしま...

プランへ移動

教育・青少年育成 LGBT講演・研修(実業団・部活動に励む学生アスリート及びその指導者向け)

選手たちひとりひとりが持つ個性や能力を発揮し、輝ける未来を切り開くべく、選手たちをはじめ、日ごろ関わる先生方・スタッフの方へ性的マイノリティに対する正しい知識を持っていただくための講演会を実施いたしま...

プランへ移動

意識改革 LGBT講演(元警察官GAY当事者から見た今の日本)

誰もがありのままの自分で仕事に取り組め、従業員ひとりひとりが持つ個性や能力を最大限に発揮できる職場に変えていくための、性的マイノリティに対する正しい知識をお伝えする講演・研修会を実施いたします。  G...

プランへ移動

防災・防犯 護身術・防犯研修

■よくあるお悩み・ニーズ  不審者対応マニュアルの作成等、セキュリティ強化に関する具体的な取り組みをしたい  犯罪を寄せ付けない職場づくりについて知りたい  防犯グッズや身近にある物の効果的な活用方法...

プランへ移動

モチベーション 自分らしく幸せに働くためのキャリアデザイン

・仕事を続けていくことへのモチベーション向上、理想の働き方・人生をイメージして今後のキャリア設計が描けるようになる。 ・SDG'sジェンダー平等について入門レベルの知識を得る。   「自分軸でブレずに...

プランへ移動

  • 2021年3月京都府警退職(勤務歴16年)
  • 防犯指導講座(警察官時代) 防犯指導講座
  • 警察官に対する護身術指導(警察官時代)

スタッフからのコメント

関連記事

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.