伝える・伝わる「話し方」のコツ

さくらいりょうこ さくらいりょうこ

人生を奏でる講演家
オカリナ奏者・著者

想定する対象者

人柄を表す話し方は、仕事全般に素晴らしい成果を出します。

経営者の会、業界団体等多数の経験がございます。

また、営業職にもそのスキルは必要です。保険業界のコミュニケーションスキルアップに有効です。

提供する価値・伝えたい事

自分のことを語れる人は、どのくらいいるでしょうか。

自分の仕事を小学生にもわかるように語れる人は、どのくらいいるでしょうか。

小学生にわかれば万人にわかります。

自己紹介から然り、わかりにくい話、難しい話をする人が多すぎます。

業界用語、カタカナ英語、論語、人のウケウリ・・・それが人に伝わるわけがありません。

人に伝わるのは「ストーリー」です。

自分の人生、仕事、哲学、すべてにマイストーリーがあるはずです。

それは、今日に始まったことではありません。

自分を語れることができれば、すべてを語ることができます。

内 容

一回:90分~120分
講座時間はご相談いただければ複数回に分けることも可能です


すべて実践です。
人数、時間により変更がある場合があります。
単発でのご希望にもお応えします。


発声練習等は致しません。
ご了承ください。


*誰に、何を、どのように話すのかを考える
*ひらがなで話す
*共感の得方
*話の構成のコツ
*愛ある出口(人柄を伝える肝心要です)
*自分を語る(テーマは会の趣旨に合わせます)


スピーチ、プレゼン、営業、授業など、人前で話す人にお役に立てる内容です。

根拠・関連する活動歴

2020年より開講した講座の参加者は、大阪の経営者の方々でした。


人前で話すことには慣れているはずですが、人柄が伝わるような話をする方は少なく、みんな同じような話をするという印象を受けました。


受講してはじめて「これは難しいぞ」と様々なテーマにトライしていただき、最後はご自身の本当の思いを伝える「愛ある出口」をマスターされました。


フォーブスジャパンのスモールジャイアンツ、歯科衛生士の全国大会等でプレゼンをする方々、人前でスピーチをする経営者の皆さんの指導も致しました。




誰に、何を、どのように話すのか。
話の中に、人柄が見えたとき、コミュニケーションスキルはグっと上がります。


話し方で人生も変わります。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.