「子ども居場所づくり」コーディネーターになろう!~必要とされる地域の場所で、種まく人がつくる場所~

堀田真奈 ほったまな

国家資格キャリアコンサルタント
両立支援コーディネーター

想定する対象者

・地域での子育て支援に関心がある方
・まちづくりに関心がある方
・自分の地域の中で子ども食堂等、子どもの居場所を作りたいと思っている方 

・まちのがっこう®に関心のある方

提供する価値・伝えたい事

よのなかの状況は変化しており、貧困や孤立、発達支援、預け先不足と、子どもたちを取り巻く課題も増えています。合わせて、子どもたちのために何かしたい、子どもたちの居場所を作りたい、という人や団体が増えています。

私たちワークライフ・コラボも、地域で子育ての具体化を目指し、2019年より長期休暇預かりプロジェクト「まちのがっこう®」を通じ、様々な子どもたちや保護者の方、行政の方、地域の方々と触れ合い、対話してきました。

実践から得たことは、

「子どもたちのために」「子どもが好き」という気持ちだけでは、居場所は持続可能なものにはならないということ。

子どもたちの居場所を作りたいという伴走者(種まく人)を増やし、ひいてはその方々とともに必要な学びを分かち合い、居場所づくりを行うための心構えとノウハウを学ぶ講座です。学び合い、アップデートしていきましょう!

内 容

・よのなかの理解+自分の想いの明確化
・周囲(地域)の巻き込み方+子どもたちへの「社会教育プログラム」

根拠・関連する活動歴

まちのがっこう🄬 https://machinogakkou.com/

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.