労働法の改正で、企業の労務管理はこう変わる!
労使間の健全・良好な信頼関係維持のために
知らなかったでは済まされない、知っておくべきポイント!

中山伸雄 なかやまのぶお

社会保険労務士法人Nice-one 代表
東京商工労務福祉協会 理事長

想定する対象者

経営者、管理職層の方々

提供する価値・伝えたい事

▶働き方改革の概要と、今後、いつ、何をすべきかが時系列で理解できます
▶最新の労働法制の概況や、就業規則の見直しのポイントが学べます
▶労使間の健全・良好な信頼関係を維持するためのポイントが学べます

2021年4月からの年次有給休暇の年5日取得義務に引き続き、
2022年4月からは時間外労働の上限規制など、働き方改革の法律が中小企業にも適用されることになります。

働き過ぎを防いだり、妊娠・出産・育児・介護など従業員それぞれの事情に応じた働き方を考えることは重要です。
しかし現実問題として、中小企業経営者にとっては過酷な法改正となるかもしれません。
まずはこのセミナーで働き方改革関連法について、すでに始まっている内容のおさらいをし、これからやってくる改正への準備について中小企業経営者目線でのポイントをおさえ、また自社に合った形で対策を考えていきましょう。

内 容

【セミナーカリキュラム】
1.働き方改革関連法の趣旨とすでに始まっているもの
 これから始まるもののおさらい
2.時間外労働の罰則付き上限、割増賃金率の見直し、有給休暇の取得
3.同一労働同一賃金の内容
4.パワハラ防止法の内容
5.その他、近年の労働法関連法の改正内容
6.これからの中小企業の労務管理の在り方 
~我が社の働き方改革を考える~

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