【社内コミュニケーション研修】
ベテラン・若手 年齢ギャップ解消のコミュニケーション術

桐生宏樹 きりうひろき

30分の面談で「やめる必要がない人がやめずにすむ組織に導く」コンサルタント

想定する対象者

製造業で部署間同士のトラブルが多い製造業。
人間関係のトラブルに悩むエンジニア・職人を抱える会社様
ベテランと若手の年齢ギャップで対処に苦労する企業様

提供する価値・伝えたい事

「わかりえない」を超える方法があること
どんなに価値観が違う相手でも、妥協点が存在すること
コミュニケーションの摩擦がなくなれば退職者も減り、生産性も向上する

内 容

・相手をイラッとさせないメールの書き方取得
・叱りれない人のための指導方法を
・言いづらい人への指摘・進言方法
・コミュニケーションミスによる、手戻り軽減
・言った言わない部署間トラブルの軽減
・立場の違いによるコミュニケーションギャップの解消
・部下や若手からから相談が来る体制構築
・年上部下への対処法
・コミュニケーションの循環による退職防止
​・社員を巻き込んだ、働きやすい職場の構築

※研修終了後~面談とメールフォローをすることで
1回やって「覚えていない、効果がなかった」という無駄な研修にならないような仕組みになっています。
反復学習により、1度きりの研修とは一線を画すものとなります。

※契約期間は6ヶ月1年契約が多いです。

根拠・関連する活動歴

講師歴5年以上
東証プライムの関連会社にて経営陣とマネジャー陣の確執解消
東証プライムの関連会社にて斜に構えた社員を、真正面に向き合える社員に変える
社内コミュニケーション支援により、千葉県のお菓子メーカーで導入期間において退職率0を達成

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