業務効率も生産性もぐんぐん上がる!整理整頓メソッド

大谷尚子 おおたになおこ

整活改善コンサルタント
整理収納アドバイザー
産業カウンセラー

想定する対象者

経営者・管理職・リーダー・女性・特定職種向け等、幅広く受講することが可能です。
整理整頓はビジネスや日常生活でありふれた行動のひとつかもしれませんが、実はとても奥が深いものです。かたづけ苦手

提供する価値・伝えたい事

たかが整理整頓、実は奥が深い整理整頓!必要な資料はすぐに取り出せますか?探す時間がかかって相手の時間もムダにしていませんか?ムリ・ムダ・ムラを最小限に抑えるために整理整頓は欠かせません。業種を問わずかたづけは仕事の整理にも役立ちます。本テーマでは探し物をするタイムロスを削減し、業務効率化を図るための整理整頓術をわかりやすく解説いたします。かたづけニガテでも大丈夫。一緒にトトノエていきましょう!

内 容

1)整理整頓と5S
   整理と整頓のちがい
   整理整頓ができないとどうなる?
2)整理がむずかしいワケと整理整頓の方法
   整理のむずかしさ・わけるワーク
   片づけ実況
3)片付けと仕事の共通点
   仕事も片付けもココから始めよう
   片づけはダイエットにも似ている
4)整理整頓と効率改善との関係
   PDCAをうまく回す
5)整理整頓ワーク

根拠・関連する活動歴

■整理収納アドバイザーとして個人宅・店舗等の片付け業務を行いながら、講演歴多数。
■実はかたづけニガテな私。だからこそニガテな目線でお伝えできます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.