ゼロから始めるDXを成功に導くための3ステップ
~何を、誰が、どのように進めたら良いのか分かる~

菅野弘達 かんのひろみち

株式会社ハイパーメディアマーケティング代表
流通経済大学客員講師/日本ダイレクトマーケティング学会会員
SNS・動画による顧客開拓の仕組み構築の専門家

想定する対象者

・DXにまだ取り組んでいない経営者、システム部門管理職
・DXに取り組んでいるが、取り組んでいる内容に不安がある経営者、管理職

提供する価値・伝えたい事

DXという単語が一般に広まり始めたのは2018年、経済産業省がITシステム 「2025年の崖」というレポートを発表した頃からと言われています。そもそも DXが何の略か分からない、DX=デジタルトランスフォーメーションの略語だと 分かっても、いったい何をやるのか?
これまで多くの企業が右往左往してきた数年間でありました。
本セミナーでは、DXについて、何を、誰が、どのように進めたら良いのか分かり、ゼロから始めるDXを成功に導くための手法を3ステップに分けて解説します。

内 容

はじめに 復習:DX(デジタルトランスフォーメーション)とは何なのか?(5分)

ステップ1:何をデジタル化するのか? (25分)
1)業務環境のデジタル化
2)業務プロセスのデジタル化
3)顧客接点のデジタル化

ステップ2:誰が? デジタル人材戦略 (20分)
1)DX推進に求められる人材3タイプ
2)デジタル人材育成のポイント

ステップ3:どのように進めるのか? (25分)
1)DX推進指標を活用する
2)DX推進ロードマップをつくる
3)DX推進組織の構築する

まとめ DXが生み出す価値 (15分)
1)新たな組織体制
2)経費削減、売上向上
3)競争優位

【講演時間:90分】

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.