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菅野弘達 かんのひろみち

株式会社ソーシャルメディアマーケティング 代表取締役 流通経済大学客員講師/日本ダイレクトマーケティング学会会員 SNS・動画による顧客開拓の仕組み構築の専門家

メガバンクのシステムエンジニア、パソコン業界の職員、CADソフト販売会社などを経て独立。IT業界40年以上のキャリアとネットワークを基に、SNS・動画による顧客開拓の仕組み構築の専門家として活躍。非対面時代における集客、売上回復戦略など、専門的立場から講演・セミナー・研修等を行っている。

大学教授・研究者
経営戦略・事業計画 IT・インターネット 営業・販売・マーケティング 人材・組織マネジメント
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菅野弘達のプロフィール

■経歴
1957年 東京生まれ
多摩大学大学院 経営情報学研究科 修士課程修了 MBA
1979年 株式会社富士銀コンピュータサービスに入社。その後、株式会社日本ソフトバンク(当時)孫正義が創設、副会長を務めていた日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会に移籍。
黎明期のパソコン業界にて、創業期のスティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、 マイケル・デルなど世界的IT起業家とビジネスを通じた親交を持つ。
2012年 新進起業家マーク・サッカーバーグが「よりオープンに繋がる世界 を創る」の宣言に感銘! SNS 時代の到来を予感して独立、株式会社ソーシャルメディアマーケティグを設立。以来、IT業界一筋40年以上の知識、経験、人的ネットワークを活かして、SNS・動画による顧客開拓の仕組み構築の専門家として、コンサルティング・研修を行った企業は380社を超える。
また、講演家としても大手企業、業界団体など全国各地に 1 万人以上の受講者がいる。

■主な専門誌等への寄稿
「美容の経営 PLAN」(女性モード社発行 2014年2月号
「美容の経営 PLAN」(女性モード社発行 2014年10月号)
「観光マーケティング実務責任者養成講座」(日本地域広告会社協会発行 2017年10月)
「torim」トリマーのための活用型専門誌(インターズー発行 2018年2月号)

講演タイトル例

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DXという単語が一般に広まり始めたのは2018年、経済産業省がITシステム 「2025年の崖」というレポートを発表した頃からと言われています。そもそもDXが何の略か分からない、DX=デジタルトランスフ...

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