想定する対象者
現場リーダー・監督職・管理職・経営層向け
提供する価値・伝えたい事
若い世代とのコミュニケーションの取り方を考え、効果のあるコミュニケーションスキルを習得する。
ゆとり世代、ミレニアル世代、Z世代といわれる最近の若手スタッフにはどのような特徴があるか、上司・先輩としてどのようなかかわり方が効果的かを、弊社講師が多
くの新入社員研修に登壇した経験の中から、全般的な新入社員の傾向を分析し、効果的なコミュニケーションの取り方、注意したいポイントをお伝えします。
内 容
若手社員は一般的に“ほめられて伸びるタイプ”が多く、ささいなことでも叱責されたと深刻に受け止める傾向があります。共に仕事をし、仕事を教える場面の中でどのような関わり方ができるかを考え、新人との対話、指導場面を想定した会話トレーニングで、効果的なコミュニケーションのとり方、「話し方・聴き方」のポイントを確認します。
項目例
◇信頼関係を構築する聴き方の基本
◇傾聴の4段階
◇相手の真意を引き出す質問の仕方
◇安心感を与える話し方
◇モチベーションを上げるほめ方、注意の仕方
作成時は上記項目ですが、日々アップデートいたしますので、予めご了承くださいませ。
業務外の講師への取次は対応しておりません。