ユニバーサルコミュニケーション
高齢者・障害者へのマナー

亀井亜希子 かめいあきこ

オフィスココロプラス 代表

想定する対象者

販売、接客、ボランティア活動をされている方、飲食業、サービス業の方々

提供する価値・伝えたい事

すべての人々が心地よいと感じるコミュニケーションとは?
想いはあっても知識がなければ、適切な対応をすることができません。
高齢者や障害のある方を数多くお見かけする中で、「相手の視点に立ち、思いやりの心を形にした心地のよいコミュニケーション。それが「ユニバーサルコミュニケーション」です。決して難しいことではなく、相手の立場への配慮です。。2002年より、年間200回を超える研修・講演等をしている経験をもとに、具体的な事例を紹介し、わかりやすくユーモアを交えて、お伝えいたします。

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