ニトリで学んだ人材マネジメント
メンバーの自発性を促し、成長に導くコミュニケーション

永島寛之 ながしまひろゆき

トイトイ合同会社 代表社員 好奇心研究家
元レノバ 執行役員/CHRO
元ニトリホールディングス 理事/組織開発室室長

提供する価値・伝えたい事

チームメンバーが主体的に学び成長するためにリーダーやマネジャーがすべきことをお伝えします。
ポイントは問題発見能力と学んだことを活かすこと。それによりメンバーが成長を実感します。
学びやスキルは言語など習得に時間がかかるものや、教材があるものに限られるものではありません。
ニトリの現場では日々多くの課題が発生します。
軽めの問題であれば、効率よく処理する方法を考えますが、重要な問題であれば時間とリソースをかけて解決していきます。
課題を自分事とすることでメンバーが主体的に動き、次に同じような問題が発生したとき、身につけたスキルや学びが活かされていきます。
そして、成長実感を得ることで次の課題解決(学び)に対してポジティブに臨むようになります。
この成長スパイラルをつくりだすことがリーダーやマネジャーに求められます。講演ではこれまでの経験や事例をもとにメンバーの自発性を促し、組織やチームのゴール達成につながるマネジメントの方法をお伝えします。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.