()

  • HOME »
  • 永島寛之 (K-19439)

永島寛之 ながしまひろゆき

トイトイ合同会社 代表社員 好奇心研究家 元レノバ 執行役員/CHRO 元ニトリホールディングス 理事/組織開発室室長

(株)ニトリで店舗管理から人材採用、教育まで手がけ、特に新卒採用で画期的な成果を上げる。2018年には、タレントマネジメントと組織の生産性向上に注力。22年、(株)レノバ 執行役員CHROに就任。23年にトイトイ合同会社を設立。現在、複数の企業で「個人の成長」を起点とした未来の組織開発を支援中。

経営者・元経営者 コンサルタント
経営戦略・事業計画 コミュニケーション 人材・組織マネジメント
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

永島寛之のプロフィール

■経歴
1998年 早稲田大学商学部卒業後、東レ株式会社に入社。電子情報材料部門で国内外のB2Bマーケティング&セールスに従事。
2007年 ソニー株式会社に入社。欧州向けのグローバルマーケティング担当。
2011年 ソニーラテンアメリカ(米国マイアミ)に出向。マーケティングディレクターとして、ラテン10カ国のダイバーシティチームを率いて、中南米市場におけるマーケティングと拡販活動に従事。
2013年 株式会社ニトリに入社。2年に渡る店舗勤務の中で、店舗担当者、フロアマネジャー、副店長、店長職に従事。
2015年 人材採用部長に就任。500人規模の新卒採用の採用責任者として年間1000人の最終面接を実施。また、マーケティング観点から、学生の就活体験を重視した採用施策を実施。「小売業は不人気業種」という定説を覆し、ニトリを新卒採用人気ランキング1位(マイナビ調べ)にまで引き上げ、新卒採用市場に一石を投じた。
2018年 採用教育部長に就任。当時は珍しかった教育観点からのタレントマネジメントシステム導入を推進し、「多数精鋭」という個人の成長を基盤とした組織開発手法を導入。ITなどの専門部署の内製化による組織の生産性向上を推進した。
2019年 理事/組織開発室室長に就任。似鳥昭雄会長の元でニトリグループ全体の人事責任者として、中核会社のニトリホールディングスの各部署や関連会社の事業状況や経営ニーズと社員個人の成長ニーズを踏まえながら、人事施策の計画と遂行を担当。経営から人事制度までをワンストップで推進する役割を担う。
2022年 株式会社レノバ 執行役員CHROに就任。中長期の事業戦略と連動した組織・人材戦略の立案と人事施策実行を担い、世界のエネルギー変革のリーダー(グリーン人材)の育成に注力。
2023年 トイトイ合同会社を設立。現在、複数企業の経営者の元で、「個人の成長」を起点とした未来組織開発を支援している。
同年、株式会社レノバ HRエグゼクティブアドバイザー、一般社団法人プロティアン・キャリア協会 顧問に就任。
「個人の成長が起点であり、それが組織の成長につながり、社会課題の解決にも貢献する。個人の好奇心と価値観を具現化し、それをもとに世界を変える舞台を提供するのが、経営者と人事の責任である」を信念とし、新しい時代の組織づくりを伝えている。

講演タイトル例

経営戦略・事業計画 ニトリの現場力
~“お、ねだん以上。”を実現するために~

自宅やオフィスなどでニトリの商品を使っている方は多いと思います。 私たちはなぜニトリの商品を選ぶのでしょうか? 消費者視点では何より低価格が魅力です。しかし、安いだけでは選びません。その商品が高品質で...

プランへ移動

コミュニケーション ニトリで学んだ人材マネジメント
メンバーの自発性を促し、成長に導くコミュニケーション

チームメンバーが主体的に学び成長するためにリーダーやマネジャーがすべきことをお伝えします。 ポイントは問題発見能力と学んだことを活かすこと。それによりメンバーが成長を実感します。 学びやスキルは言語な...

プランへ移動

人材・組織マネジメント ニトリで学んだファーストラインマネジャーの育成
~成長企業を支えるお客様にもっとも近い管理職~

ファーストラインマネジャーは最前線の上司で、一般的には課長や店長を指し、多くの若い部下を持っている方々。 近年、このファーストラインマネジャーの育成が組織が成長するための最重要課題であるとされています...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 新しい時代の組織づくり
個々のスキルと能力を最大限に発揮し、生産性を高める!

グローバリゼーションが進む中、日本は少子高齢化による生産年齢人口の減少に直面しています。 このような状況下で企業はイノベーションを起こし、一人ひとりのスキルと能力を最大限に発揮し、生産性を高めていくこ...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 個人の成長を原動力とした強い組織の構築の方法
「好奇心」「社会課題」「企業理念」「育成」「マネジメント」

様々な企業の人事責任者として、またアドバイザーとして、組織開発と人材開発に携わる中で、元来、人は誰もが自律的に働いて成長したいという欲求を持っているということに気づきました。 さらに、そういう個人を企...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.