なぜあの会社は人が集まり、辞めないのか
~物流・運送業界をとりまく「2024年問題」への対策と労働力確保~

新田 龍 にったりょう

働き方改革総合研究所株式会社 代表取締役
厚生労働省「ハラスメント対策企画委員会」企画委員

想定する対象者

物流・運送業界対象

内 容

Ⅰなぜ多くの会社は人が集まらず、すぐ辞めてしまうのか
 <「人が集まらず、すぐに辞めていく組織」の共通点>
  ・少子高齢化、労働力人口減少…世の中はこんなに変わった
  ・人が集まらず、すぐ辞めてしまう理由
  ・昨今の若手人材が「会社と仕事に求める要素」
  ・人材採用における「そもそもの前提条件」の大きな変化
  ・「自分たちは特殊」な業界&会社こそ、意識改革が必要な理由
  ・「2024年問題」であなたの会社が影響を受けるポイント

Ⅱなぜあの会社は知名度も人気もない業種なのに、
社員が満足して働くのか
 <組織理念とマネジメント、コミュニケーションの極意>
  ・従業員が自慢したくなる「いい会社」になるために、
   今見直すべき10のポイントとは
  ・従業員が高いエンゲージメントをもって働く組織の共通点
  ・留意すべき組織内コミュニケーションのポイント
  ・「ムダ業務削減」「効率化」「省力化」…
   労働環境改善の成功事例
  ・運送業界における「2024年問題」の乗り越え方実践例
  ・これからの多様化時代に即した「新しいマネジメント法」とは

Ⅲなぜあの会社は地方の小規模企業なのに、全国から人が集まり、
  定着するのか
 <募集・採用・定着における実践的ノウハウ>
  ・「地方」「小規模」「低知名度」「不人気業界」
   「長時間労働」…厳しい条件下でも、
採用&定着に成功した企業がやったこと
  ・募集と採用手法と雇用の「形態」「層」「幅」を広げる
  ・「面接」の概念を180°変え、ミスマッチと取りこぼしをゼロに
  ・納得感のある評価と育成は「運用」にあり
  ・人が集まり、定着する「いい会社」になるために

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