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新田 龍 にったりょう

働き方改革総合研究所株式会社 代表取締役 厚生労働省「ハラスメント対策企画委員会」企画委員

「労働環境改善」と「企業間取引と労務トラブル解決」、「風評被害対策とレピュテーション(評判)改善」の専門家。TV・新聞等各種メディアでもコメント、執筆を行い、優良企業を顕彰する。厚生労働省「ハラスメント対策企画委員会」企画委員。

コンサルタント
人材・組織マネジメント リーダーシップ 意識改革 危機管理・コンプライアンス・CSR その他ビジネストピック ワークライフバランス 防災・防犯 コミュニケーション その他実務スキル モチベーション 営業・販売・マーケティング 経営戦略・事業計画
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新田 龍のプロフィール

■職歴・経歴
1999年 早稲田大学政治経済学部卒業後、世間から「ブラック」と呼ばれる上場企業で事業企画、
     コンサルタント、新卒採用担当を歴任。
2007年 働き方改革総合研究所株式会社設立(組織改革・企業防衛コンサルティング)
2009年 株式会社就活総合研究所設立(新卒採用シンクタンク・売却済)
2013年 厚生労働省「イクメンプロジェクト」推進委員就任 (~2017年)
現在、厚生労働省「ハラスメント対策企画委員会」企画委員

■専門分野
「労働環境改善」「業務効率化」「ワーク・ライフ・バランス推進」「リーダーシップとフォロワーシップ」「ハラスメント対策」など

■著書
『「部下の気持ちがわからない」と思ったら読む本』(ハーパーコリンズ・ジャパン)
『炎上回避マニュアル』(徳間書店)
『クラウゼヴィッツの「戦争論」に学ぶビジネスの戦略』(青春出版社)
『就活事変!―乱世における真に「幸福な内定」とは?』(ガイドワークス)
『ブラックユニオン』(青林堂)
『ワタミの失敗―「善意の会社」がブラック企業と呼ばれた構造』(角川書店)
『「初対面の3分」で誰とでも仲良くなれる本』(中経出版)
『ドリル式 明日会社に行きたくないときに読む本』(主婦の友社)
『「伸びる社員」と「ダメ社員」の習慣』(明日香出版社)
『人生を無駄にしない会社の選び方』(アマゾンビジネス書売上ランキング1位獲得)
『ITコンサルティングの基本』(日本実業出版社)3刷/1万部超のロングセラー
他多数

■メディア出演、連載など
フジテレビ「とくダネ!」、NHK「おはよう日本」、テレビ朝日「ワイドスクランブル」、TBS「Nスタ」他、NHKラジオ、各種新聞、日経ビジネス、週刊東洋経済他、各地の官公庁、行政、企業、経済団体団体など。

■講演・研修実績
厚生労働省、労働大学校、奈良県、大阪国税局、東京労働局(他労働局)、ソニーグループ各社、キヤノングループ各社、都市銀行、中外製薬、生活協同組合コープ、商工会議所、中小企業団体中央会、近畿税理士協会、税理士会、社会福祉協議会他、実績多数

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
管理職向け 研修

<受講者への貢献> 参加者からは良い反応もあり「期間を明けて外部講師の….

東京都 建設・住宅
オンラインセミナー

<受講者への貢献> ~ご講演後、主催者様から頂いたご感想~ 新田様の….

製造業
イクボス×女性活躍推進セミナー

<受講者への貢献> この度は開催形式等について直前まで決定ができず、大….

鹿児島県 その他公的団体
2020年度トップセミナー

<受講者への貢献> 無事にセミナーを開催することができました。 大変….

大阪府 情報通信業
【オンライン版】働き方改革セミナー

<受講者への貢献> 弊社開発センターの移転および、働き方の改革に関して….

栃木県 製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<主催者>富士通コミュニケーションサービス株式会社様

<会合名>幹部研修会

<タイトル>エンゲージメント向上で組織風土を変える!~「イコールパートナー」の関係を深める人材マネジメントのあり方~

<主催者>東京しごとセンター多摩様

<会合名>プラスワンセミナー

<タイトル>「人生を無駄にしない会社の選び方」1Dayセミナー

<主催者>埼玉県社会福祉協議会様

<会合名>介護事業経営者セミナー

<タイトル>人財定着のための採用および組織改善15のポイント ~成功している福祉事業者の共通点とは?~

<主催者>奈良労働局様

<会合名>女性活躍推進法説明会

<タイトル>トップの決断が会社を変える!~ワーク・ライフ・バランスで男女ともの活躍を~

<主催者>鳥取県様

<会合名>輝く女性活躍加速化とっとり会議

<タイトル>トップが変われば企業が変わる!~ワーク・ライフ・バランスのススメ~

講演タイトル例

人材・組織マネジメント なぜあの会社は人が集まり、辞めないのか
~物流・運送業界をとりまく「2024年問題」への対策と労働力確保~

Ⅰなぜ多くの会社は人が集まらず、すぐ辞めてしまうのか  <「人が集まらず、すぐに辞めていく組織」の共通点>   ・少子高齢化、労働力人口減少…世の中はこんなに変わった   ・人が集まらず、すぐ辞めてし...

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リーダーシップ 「心理的安全性」の高めかた
~組織を変える対話術とマネジメント法~

◆オリエンテーション ・講師自己紹介  ◆講座Ⅰ 「心理的安全性」はチームの成功にもっとも重要な要素 <「心理的安全性」の基礎知識> ・「心理的安全性」の定義と、組織におけるメリット ・注目されるきっ...

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意識改革 「働きがい改革」の進めかた
~「生産性」と「従業員エンゲージメント」、二兎を得る方法~

とくに昨今、早期から働き方改革を実践していた企業の一部において「働き方改革疲れ」とも言える事態が発生しており、「残業は確かに減ったが、働き甲斐も減った」「働きやすくはなったが、自分の力はついていないの...

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危機管理・コンプライアンス・CSR 経営者と管理職のための『労働マナー』講座
~改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)完全準拠)~

「労働マナー」と銘打ち、「経営者/管理職向けハラスメント講座」に準拠した「経営者/管理職こそ知っておくべき基本的な労働法規とハラスメントガイドライン」を「労働マナー」という切り口から分かりやすく解説し...

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「コンプライアンス対策に組織としてどう取り組むか」
~トラブル事例に学ぶ~

昨今のメディアでも取り上げられているスポーツ関連での大学の記者会見などから、ハラスメントとコンプライアンス、危機管理における意識が高まっております。 コンプライアンス、ハラスメント、危機管理について、...

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その他ビジネストピック ネット/SNS炎上における効果的なトラブル対応策と予防法

近年、ネットやSNSでの炎上事例があとをたちません。 新規事業の周知や募集等SNSは便利かつ手軽ですが、 思わぬ落とし穴があります。何に気を付けなければいけないのか、 またもし、炎上してしまったらどう...

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「経営陣のためのハラスメント対策と組織体制構築」
~法律理解と予防対策~

本年4月から施行の「中小企業のパワハラ対策義務化」 皆様は備えていますでしょうか? 中小企業への適用拡大で何が変わるのか? 何をすればよいのか? 労働環境改善、ビジネストラブル解決、レピュテーション改...

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「管理職のためのハラスメント対策と職場マネジメント」
~法律理解と予防対策~

本年4月から施行の「中小企業のパワハラ対策義務化」 皆様は備えていますでしょうか? 中小企業への適用拡大で何が変わるのか? 何をすればよいのか? 労働環境改善、ビジネストラブル解決、レピュテーション改...

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「労働組合のためのハラスメント対応と職場環境改善法」
~法律理解と予防対策~

本年4月から施行の「中小企業のパワハラ対策義務化」 皆様は備えていますでしょうか? 中小企業への適用拡大で何が変わるのか? 何をすればよいのか? 労働環境改善、ビジネストラブル解決、レピュテーション改...

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人材・組織マネジメント 問題社員対応の最終手段と解雇トラブル解決:3つの秘策

withコロナの厳しい時代、これからのコロナ解雇や労務トラブルの増加に対し、 企業として、経営者、あるいは人事担当者として、何を考え、 対策しなければならないのか?を最新の事情に詳しい講師が解説します...

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その他ビジネストピック ウィズコロナにおける企業リスクマネジメントと危機管理ガバナンス
~個別危機管理から、全社的リスクマネジメントへ~

コロナ禍における企業経営を担うトップマネジメント層の皆様を対象に withコロナ時代に企業として何を考え、対策しなければならないのか わかりやすくお伝えいたします 【オリエンテーション】  【I】 危...

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ワークライフバランス 【オンライン版】
働き方改革は”意識改革”
~改革先進企業の取組成功事例と共通点~

「ワーク・ライフ・バランスなんてとんでもない!若い時はハードワークするもの」「育休は一部の女性のものでしょ。会社全体が変わる必要あるの…?」「休暇取得なんてとんでもない!出世や評価に響くよ…」「ウチの...

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意識改革 今日から始めるSDGs
~企業が取り組むメリットと、これだけのチャンス~

SDGsには働き方改革の延長線上でも充分に取組可能なものがあり、 既に取り組みができる状況にもかかわらず気付いていない会社も多くあるように感じます。「有給休暇取得」「採用人材の多様化」「地方雇用創出」...

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防災・防犯 「新型コロナに負けない労務管理」
~仕事を止めず、従業員も守る実践的な方法~

2020年3月現在、コロナウィルスの感染拡大による影響で 様々な影響が出ています。今までにない事態に困惑されている皆様へ コロナウィルス(COVID-19)について正しい知識を取得し、 天災など危機時...

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人材・組織マネジメント 「働き方改革の進めかた」
~改革先進企業の取組成功事例と共通点~

1. 私たちの働き方は なぜ変わらないのか <「働き方改革」の概要と課題> ・人口減少社会と「人口オーナス期」を生き抜く要点 ・「そもそものゲームルールが変わった」というお話 ・「ワーク・ライフ・バラ...

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人材・組織マネジメント 事例で学ぶ、人手不足時代の部下指導法
~組織内コミュニケーションの具体的方法論~

人手不足の時代、継続して働いてくれるスタッフ教育が重要です。人が辞めていく組織の共通点があります。相手に伝わる指示の出し方、スタッフや社員が主体的に動いてくれる組織のつくり方を事例を交えて、すぐに実践...

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人材・組織マネジメント 「なぜあの会社は人が集まり、辞めないのか」
~人手不足時代の採用・定着術~

1. なぜこの業界は人がすぐ辞めてしまうのか 人が辞めていく組織の共通点 ・すぐ辞めてしまう理由 ・従業員が不満を感じるポイント ・なぜ⾧時間労働はなくならないのか  2.なぜあの会社はハードワークな...

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危機管理・コンプライアンス・CSR 「危機管理ガバナンスに組織としてどう取り組むか」
~トラブル事例に学ぶ~

昨今のメディアでも取り上げられているスポーツ関連での大学の記者会見などから、ハラスメントとコンプライアンス、危機管理における意識が高まっております。 コンプライアンス、ハラスメント、危機管理について、...

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ワークライフバランス 【組合役員・執行部役員向け】
働き方改革は”意識改革”
~改革先進企業の取組成功事例と共通点~

「ワーク・ライフ・バランスなんてとんでもない!若い時はハードワークするもの」「育休は一部の女性のものでしょ。会社全体が変わる必要あるの…?」「休暇取得なんてとんでもない!出世や評価に響くよ…」「ウチの...

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人材・組織マネジメント 【働き方改革実践・応用編/着手済or基礎知識アリの方むけ】
働き方改革の成功企業は何が違うのか?
~「残業削減」だけでは意味がない!~

「3年前から働き方改革をやってるんだが、全然成果が出ないんだよ…」「『残業するな!』『休みをとれ!』っていつも言ってるのに、なぜみんな残業するんだろう…?」「『水曜日はノー残業デー!』とか『ムダな会議...

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人材・組織マネジメント 【働き方改革基礎編/予備知識ナシor導入困難業態むけ】
「働き方改革」で生き残る会社、取り残される会社
~なぜ今改革する必要があるのか?~

「ノー残業なんてとんでもない!ウチは急な依頼にも即対応することで選ばれてきたんだ!」「若い時はハードワークするもの!最初から甘やかすべきではない!」「休暇取得なんてとんでもない!出世や評価に響くよ…」...

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ワークライフバランス 場所と時間に縛られない働き方改革の進め方
~取り組み成功事例と共通点~

働き方改革の推進により「テレワーク」や「サテライトオフィス」、裁量労働制、フレックス制など、場所や時間に縛られない働き方を推進する企業が増えています。制度を生かして成功に導くにはどうすれば良いか、実際...

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リーダーシップ 「ナンバーツー」のリーダーシップ 
労働組合役員の立場から考える、バランスのとれた「リーダーシップ」と「フォロワーシップ」

本講座では、職場でのコミュニケーション、リーダーシップが必要となる「困難な問題がおこったモデルケース」について、「うまくいった事例」「うまくいかなかった事例」について考えながら、「自分ならこんなときど...

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コミュニケーション 「ゆとり社員」が「デキる社員」に!世代間ギャップを埋めて活かす「人が育つコミュニケーション」!

皆さんは、日常的な社内コミュニケーションで「こんな間違い」をしていませんか? 「一緒に気持ち良く仕事できる人」、「優秀な部下が育つリーダーやマネジャー」は知らず知らずのうちに、「ポイントをおさえたコミ...

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コミュニケーション 事例で学ぶ、部下指導の具体的手法
~今どきの若手社員・従業員との接し方~

いつの時代も「世代間ギャップ」はあるものですが、特に昨今はあらゆる組織で、「新人を厳しく育てたいが、これまでのやり方でいいのか迷う」といった声をよく聴きます。 本研修はそのような課題に応え、日常会話や...

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その他実務スキル 相手にムリなく自分の意見を通し、
気持ちよく行動してもらうための「交渉力」

「課題」が存在するところに「交渉」があります。何も問題がなければ、コミュニケーションは円滑に進むはず。課題が明確になった、すなわち「NO!」と言われた時点から交渉はスタートするのです。  交渉力を活用...

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モチベーション ~ブラック企業での経験に学ぶ~
厳しい環境でも、従業員がモチベーション高く働く組織の共通点とは

・あなたの会社が「ブラック企業」なのかが分かります ⇒実態がわからない状態で議論しても意味がありません。まずは経営者や採用関係者が、ブラック企業の定義をキッチリ認識しておくことが重要です。自分たちは健...

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危機管理・コンプライアンス・CSR もう「ブラック企業」とは呼ばせない!
~「脱・ブラック企業」のための戦略的企業防衛法~

・「ブラック企業」の定義が明確に分かります ⇒実態がわからない状態で議論しても意味がありません。まずは経営者や採用関係者が、ブラック企業の定義をキッチリ認識しておくことが重要です。  ・世間から「ブラ...

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ワークライフバランス 残業ゼロで成果を挙げる仕事術
~厚生労働省「イクメンプロジェクト」推進委員&「イクメンの星」が語る~

本講演/研修によって、次のようなメリットがもたらされます。  ・個人にとってのメリット 仕事の効率が向上し、同じ時間でも付加価値の高い成果を出すことができるようになります。  ・組織にとってのメリット...

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コミュニケーション 『デキる人』が育つコミュニケーション 
~常勝マネジャーが実践している共通点とは?~

皆さんは、日常的な社内コミュニケーションで「こんな間違い」をしていませんか? 「一緒に気持ち良く仕事できる人」、「優秀な部下が育つリーダーやマネジャー」は知らず知らずのうちに、 「ポイントをおさえたコ...

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ワークライフバランス トップが変われば職場が変わる!
~経営戦略としての「イクボス」&「ワーク・ライフ・バランス」~

「ワーク・ライフ・バランス」や「イクボス」は福利厚生でも、世の中のトレンドに乗って雰囲気で導入するものでもありません。  これからの「労働力不足」&「低成長」&「不確実な時代」を生き抜いていくために必...

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その他実務スキル 相手を『その気』にさせるコミュニケーション
~トップ営業やカリスマ店員たちの共通点とは?~

人を巻き込み、人のやる気を引き出し、人を前向きにさせるにはどうすればいいのでしょうか。  本講座では、世の中の「トップ営業」、「カリスマ店員」と呼ばれる人たちが、業界、商材、役職、性別、経験年数など関...

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その他実務スキル 営業ナシでも仕事が舞い込み、事業が進展する「最強の人脈構築力」

この研修内容をマスターし、日々実践できれば… ・ムリ押しの営業をしなくてもよくなります 非効率な営業に時間とエネルギーを奪われることなく、向こうから商談やチャンスが訪れるようになります。 ・商談相手か...

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人材・組織マネジメント なぜあの会社はハードワークで低賃金でも人が辞めないのか? 「ブラック企業」に学ぶ、組織マネジメントとモチベーション管理術

ハードワークでも、低賃金でも、経営者がワンマンでも、プレッシャーが厳しくても、社員がやる気に溢れ、モチベーション高く働いている会社があります。内情をよく知らない人の中には、その会社を「ブラック企業」と...

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営業・販売・マーケティング 営業が革命的に「楽」になる!無理な売り込みをしなくとも、認知が高まり引き合いが増え、収益が改善する「最強ブランド構築術」

「自社には素晴らしい商品/サービスがある。ターゲットとなる顧客に認知さえしてもらえれば、絶対に売れるはずなのに…」 「ウチにブランド力さえあればなあ…」 本研修はこのような課題に応え、「いかにして、既...

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リーダーシップ リーダーのための「伝わるコミュニケーション」と「チームビルディング」

・自分たちの組織の将来像、ビジョンを描けるようになる  ・チームメンバーと信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルを身につける ...

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経営戦略・事業計画 採用ミスマッチを劇的に減らす!募集・選考・面接の進め方 ~もう「ブラック企業」とは言わせない!~

不人気業界や職種であっても、知名度もないような中小零細企業であっても、また世間から「ブラック企業」と揶揄されるような会社であっても、応募希望者が集まり、採用に成功している会社があります。そんな会社に共...

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