想定する対象者
経営者、経営幹部の方々
提供する価値・伝えたい事
売り手市場のマネジメントはつらい。それは他社も同じ。諦めた会社は脱落します。
魅力的な募集広告を書くためには、そういう組織になる必要があります。
そのための組織作りの押さえどころと、採用戦略のポイントについて、心理学の視点を踏まえた、具体策・事例をお話しさせていただきます。
内 容
1.魅力的な募集広告を書くためには、そういう組織になる必要があります
(1) 社員の欲求を満たせているか?(応募者の欲求も!)
社員の成長欲求、関係欲求、公欲を満たす
募集広告・HPには、欲求に合わせたポリシーとエピソードを入れる
(2) 社員を「ほったらかしにしない!」
①社員に仕事を自分事にしてもらうための仕事の任せ方(自己説得、フィードフォワード)
②小さな成功体験を積み重ねてもらうための仕組み(ドーパミン強化学習)
上手くできても、人から褒められないと達成感を実感できません!
③信頼関係を築く(相手を説得し動かす、聴け・話すな!)
2.採用のミスを防ぐためには、面接のポイント
(1) 採るべき人を採れない、落とすべき人を採る採用のミスを防ぐためには
(2) 感情が動く質問で、応募者の素の回答を引き出す等
業務外の講師への取次は対応しておりません。