想定する対象者
中小企業の取引先を多く持つ企業の与信管理担当者
与信管理部門に配属されて間もない方
営業、営業管理、財務、経理などで与信管理を担当している
提供する価値・伝えたい事
この研修を受講することで、国内取引における与信管理の基本的な知識や実務を習得することができます。
与信管理の基本的な考え方から、取引先の調査方法、中小企業の決算書の分析、危険な兆候の見分け方、中小企業に対する債権保全策を学ぶことができます。
内 容
1.与信管理の基本的な考え方
(1)最近の倒産動向
(2)与信管理とは
(3)与信マインドの醸成
(4)貸し倒れ発生のリスク
(5)与信管理の目的
(6)重点管理の必要性
(7)与信管理の業務フロー
(8)与信管理規定の整備
(9)与信管理の効果測定
2.信用調査のポイント
(1)複数の調査源を活用する
(2)取引先の現場で分かること
(3)商業登記簿を見るポイント
(4)債権譲渡登記事項の確認
(5)不動産登記簿を見るポイント
(6)元本確定と代位弁済
3.取引先の分析~定性と定量分析
(1)定性分析
(2)決算書を分析する10大指標
4.中小企業の危険な兆候の見分け方
(1)パクリ屋の手口
(2)時効と時効の中断
(3)倒産の原因ベスト10
(4)初期段階の危険な兆候とは
(5)危険な兆候のチェックリスト
5.中小企業に対する債権保全策
(1)危険な兆候を察知したら
(2)債権譲渡による回収
(3)資産のない中小企業に対する担保
(4)第三者の連帯保証
(5)公正証書の活用
(6)取引信用保険の活
根拠・関連する活動歴
25年にわたり、1000回以上の講演実績あり
業務外の講師への取次は対応しておりません。