「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

千葉祐大 (K-15908)

  • HOME »
  • 千葉祐大 (K-15908)

千葉祐大 ちばゆうだい

外国人材コンサルタント 武蔵野大学非常勤講師 (一社)キャリアマネジメント研究所 代表理事

「日本で働く外国人材のマネジメント」をテーマとした講義をこれまで数多く行っている。企業や教育機関の現場で培った豊富な経験をベースに、異文化マネジメントの実践方法について解説する。国としてはアジア系人材に強い。受講者の笑いと驚嘆の声があふれる、面白くてわかりやすい講義に定評がある。

コンサルタント 実践者 大学教授・研究者
人材・組織マネジメント 国際化・グローバル 営業・販売・マーケティング

千葉祐大のプロフィール

■職歴・経歴
1970年生まれ。
東京都立大学院 社会科学研究科 経営学専攻 修了(MBA取得)。
花王株式会社に約12年間在籍し、人事部門および化粧品販売部門でキャリアを積む。
同社では人材の採用や教育制度づくりに携わり、2002年からはグローバルマーケティング担当責任者として、香港、上海の現地販売スタッフをマネジメントした経験を持つ。

2006年よりコンサルタントおよび講師業を始め、現在は全国の企業、自治体、教育機関等で、年間150日以上、おもに「異文化対応」に関する研修や講座を行なっている。これまで59か国・地域、6000人以上の外国人留学生を指導した経験があり、外国人材のマネジメントやコミュニケーションに関する知識に精通している。

■専門分野・テーマ
1.外国人材の採用と戦力化
日本人管理職むけ「外国人材の採用とマネジメント法」/外国人材むけ「日本で働くためのビジネスマナー」
2.企業のグローバル戦略
日本企業のグローバル戦略/外国人観光客(インバウンド)戦略

■著書
『異文化理解の問題地図ー「で、どこから変える?」グローバル化できない職場のマネジメント』(技術評論社/2019年)
『なぜ銀座のデパートはアジア系スタッフだけで最高のおもてなしを実現できるのか! ?ー価値観の違うメンバーを戦力化するための17のルール』( IBCパブリッシング/2017年)
『一生モノの副業』(共著:左右社/2016年)

講演実績

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
同アウトレットのテナント店の販売員22名に対し、「外国人スタッフのマネジメントをテーマに半日研修を行なった。独自ワークを交えた動きのある講義進行を心がけたことにより、笑い声の絶えない、盛り上がりのある研修となった。アンケート結果で、『初めて聴く内容で新鮮だった』『外国人部下に対する苦手意識が消えた』という声を多数いただいた。

<開催目的に対して>
『大変楽しく、有益な講義をしていただき、ありがとうございます』と、強い感謝の言葉を受けた。その場で来年のリピートオファーもいただいた。

<主催者>三菱地所・サイモン株式会社様

<会合名>御殿場プレミアムアウトレット テナント店むけ研修

<タイトル>御殿場プレミアムアウトレット「外国人スタッフのマネジメントセミナー」

<受講者の反応・成果>
受講者は計32名。小売サービス業を中心に、多様な属性の方にご参加いただいた。受講者の知識レベルにバラツキがあったため最初は苦心したものの、インタラクティブな講義進行を心がけたことにより、盛り上がりのある講義となった。アンケートのスコアも高かった。

<開催目的に対して>
主催者からは、『集客(計32名参加)以外は、言うことなし』という総評をいただいた。

<主催者>SMBCコンサルティング株式会社様

<会合名>ビジネスセミナー

<タイトル>外国人観光客対応の基本と留意点 ~国籍別の特性と対策~

<受講者の反応・成果>
参加人数は約20名。メーカー、流通業、鉄道と、多様な業種の方にご参加いただいた。どの方も異口同音に、『初めて聴く内容で新鮮だった』という感想を口にし、おおむね評価は高かった。アンケート評価のスコアも満点に近かった。

<開催目的に対して>
受講者満足度の高い秀逸な講義だった』という総評をいただいた。

<主催者>日本能率協会様

<会合名>ビジネスセミナー

<タイトル>外国籍メンバーに対するコミュニケーション向上セミナー

<受講者の反応・成果>
同社の管理職(バイヤー・マネージャー)30人を対象に行った一日研修。外国人客の特性と外国人客むけのマーケティング戦略について時間をかけて解説した。講義途中で、何度か受講者のみなさんと激しいディスカッションを行ない、大いに盛り上がった。受講者のアンケート評価も、総じて満足度が高かった。

<開催目的に対して>
『大変分かりやすく有意義な講義で、あっという間の1日だった』『同社のバイヤー・マネージャーには必修の内容だと思う』という総評をいただいた。

<主催者>三越伊勢丹ホールディングス様

<会合名>管理職研修

<タイトル>インバウンド対応と異文化理解について

<受講者の反応・成果>
羽田空港国際線のテナント店販売員の方(10名)に対し、「外国人客の特性と応対法」をテーマに半日研修を行なった。独自ワークを交えた動きのある講義進行を心がけたことにより、盛り上がりのある研修となった。アンケート結果で、『とてもわかりやすくて参考になった』『外国人客への苦手意識がなくなった』という声を多数いただいた。

<開催目的に対して>
『とても楽しく、ためになる講義をしていただきありがとうございました』『講義後に受講者の表情が明らかに変わりました』という感謝の言葉をいただいた。ただし集客が少なかったため(10名)、リピートオファーはいただけなかった。

<主催者>羽田空港国際線ターミナル様

<会合名>テナント店販売員むけ研修

<タイトル>インバウンド接客改善研修

講演タイトル例

人材・組織マネージメント 外国人材雇用 受入れ方と活用について

外国人の在留資格を緩和する法案が成立し、2019年度以降、外国人材を雇用する企業が激増することが見込まれています。外国人の採用にあたっては、在留資格等の法的な制度のカベがあり、正社員、留学生アルバイト...

プランへ移動

人材・組織マネージメント 日本人管理職むけ「外国人材を戦力化するためのコミュニケーションと指導法」

【研修構築の考え方】  日本人とは違う外国籍社員特有の考え方や行動特性を理解し、効果的なコミュニケーション法や指導法を修得してもらう。受講者の外国籍 社員に対する苦手意識が払しょくされ、マネジメン...

プランへ移動

国際化・グローバル 外国籍社員むけ「日本で働くうえで知っておくべきビジネス特性」研修

【研修構築の考え方】  1.日本で働くうえで知っておくべき、独自の社会習慣やルールを理解してもらう  2.国ごとに特性に違いがあることを理解し、異なる価値観をもった相手を認める受容力を身につけてもらう...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 【インバウンド研修1】
外国人客応対改善研修

【研修構築の考え方】  日本人客とは違う、外国人客特有のニーズや行動特性を理解し、適切で効果的なインバウンド客応対法を修得していただく。参加者の外国人に対する苦手意識が払拭され、インバウンド客応対の喜...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 【インバウンド研修2】
外国人客むけマーケティング研修

【研修構築の考え方】  日本人客とは違う、外国人客特有のニーズや行動特性を理解し、効果的で精度の高い外国人客マーケティングの考え方を修得していただく。受講者が、新たな商品・サービスを考えるための実効的...

プランへ移動

  • 経済セミナーでの講演写真
  • 経済団体での講演写真
  • 研修中のロールプレイングの写真

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別