想定する対象者
接客業管理職
提供する価値・伝えたい事
お客様は、神様はもう古く、不条理な要求などのカスタマーハラスメントには、毅然とする態度で
従業員を守る必要があります。
カスタマーハラスメントを受けた疲弊感は、統計によると、自分で何とかするものとの思いが多く
離職につながります。
法律、警告のステップ、対応法から、部下の心理的安全性を担保できる内容を、事例のワークを通じてお伝えします。
内 容
カスタマーハラスメントの定義
クレームとの違い
法律で見るカスタマーハラスメント
ケーススタディ
エスカレーションのステップ
初動対応の3ステップ
部下の変化にいち早く気づく「ラインケア」
振り返りと、アクションプラン作成
根拠・関連する活動歴
接遇指導、クレーム対応の研修歴が長く
民間資格ハラスメント対策マネージャー受講済
業務外の講師への取次は対応しておりません。