カスタマーハラスメント研修

吉田正美
よしだまさみ

顧客満足・クレーム対応

吉田正美
よしだまさみ

おもてなしマインド合同会社 代表社員
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想定する対象者

接客業管理職

提供する価値・伝えたい事

お客様は、神様はもう古く、不条理な要求などのカスタマーハラスメントには、毅然とする態度で
従業員を守る必要があります。
カスタマーハラスメントを受けた疲弊感は、統計によると、自分で何とかするものとの思いが多く
離職につながります。
法律、警告のステップ、対応法から、部下の心理的安全性を担保できる内容を、事例のワークを通じてお伝えします。

内 容

カスタマーハラスメントの定義
クレームとの違い
法律で見るカスタマーハラスメント
ケーススタディ
エスカレーションのステップ
初動対応の3ステップ
部下の変化にいち早く気づく「ラインケア」
振り返りと、アクションプラン作成

根拠・関連する活動歴

接遇指導、クレーム対応の研修歴が長く
民間資格ハラスメント対策マネージャー受講済

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