想定する対象者
受講者(行政担当者、中小企業・地域企業の経営者・管理職、等々)に合わせて、内容を調整します。
提供する価値・伝えたい事
講演依頼者の設定する到達目標に沿うよう、講演内容を提案します。
内 容
知財戦略は、①保護対象に係る戦略、②存続期間に係る戦略、③収益機会に係る戦略、④研究体制に係る戦略について解説します。
ブランド戦略は、歴史的な展開を整理したうえで、主に①価値マネジメント、②顧客との関係性構築の手順、③ブランドコミュニケーションについて解説します。
中小企業・地域企業を対象にした講演では、大企業とは異なる点や業界を考慮した内容にしています。
根拠・関連する活動歴
「知財戦略」「ブランド戦略」について、国や地方公共団体、業界団体の依頼による講演件数は70回以上、大学等の教職は通算19年です。(2025年9月現在)
知財戦略、ブランド戦略、ビジネスモデルのいずれについても、顧客が多くの全国表彰で上位受賞に輝いています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。