想定する対象者
1. 企業の人事・教育担当者
役職:人事部、教育・研修担当、研修企画担当、採用担当
ニーズ・期待:
社員のモチベーション向上施策を学びたい
若手・新入社員のやる気を引き出す方法を知りたい
社員定着率・生産性向上を目指した研修設計
2. 管理職・チームリーダー
役職:課長・係長・チームリーダー
ニーズ・期待:
部下のモチベーションを維持・向上させる方法
チームの主体性・協働力を高める手法を知りたい
チームの生産性向上や業務改善に活かしたい
3. 現場スタッフ・若手社員
職種:接客業、サービス業、販売職
ニーズ・期待:
自分自身のやる気・主体性を高めたい
チームで成果を出す方法を体験したい
楽しみながら働く姿勢を学びたい
4. 教育機関・学生
対象:中高生、大学生、専門学校生
ニーズ・期待:
自己肯定感や意欲を高めたい
協働力・チームワークを育みたい
社会人として働く上で必要なモチベーションの持ち方を理解
5. 研修導入を検討する企業・団体
特徴:
社員やチームのモチベーション低下が課題
チーム活性化やコミュニケーション改善を狙う
テーマパーク流の「楽しさを活かした教育」に興味がある
提供する価値・伝えたい事
研修で提供する価値
個人のモチベーションを高める実践的スキル
テーマパーク現場で培われた「やる気を引き出す仕組み」を学び、自分やチームに即応用可能
例:小さな工夫で気分や行動をポジティブに変える方法
チーム全体の活性化
個人だけでなく、チームのやる気を維持・向上させる具体的手法を習得
信頼関係・役割分担・成功体験の共有による組織力アップ
仕事の楽しさ・誇り・達成感の醸成
業務を「義務」ではなく「楽しく意義あるもの」と捉えられる視点を提供
自己効力感や責任感の向上
現場で即実践できる学び
学んだモチベーション術を職場やチームで応用できる
小さな改善・工夫が大きな成果につながることを体感
自己成長・キャリア意識の向上
自分のやる気や行動が成長やチーム・組織の成果に直結することを実感
研修で伝えたいこと
「モチベーションは作れる」
感情任せではなく、仕組み・工夫・声かけで引き出せる
「個人のやる気はチームに伝染する」
自分の行動や態度が周囲のモチベーションや組織の成果に影響する
「失敗も学びに変えられる」
課題やトラブルは成長のチャンス。改善のプロセスがモチベーション向上につながる
「楽しさ・誇り・情熱が成果を生む」
楽しみながら取り組むことが主体性・創意工夫・成果につながる
「小さな工夫が大きな感動を生む」
日常の行動や習慣の改善が、顧客や同僚・チーム全体に良い影響を与える
内 容
1. オープニング(10~15分)
講師自己紹介:テーマパーク現場での経験・研修背景
研修の目的共有:
「個人のモチベーションとチーム活性化の手法を学び、現場で活かす」
アイスブレイク:受講者の課題や期待を共有
2. テーマパークに学ぶモチベーションの基本(20分)
モチベーションの本質:楽しさ・誇り・達成感
個人モチベーションとチームモチベーションの違い
成長とやる気を引き出すテーマパークの仕組み
3. 個人のモチベーション向上ワーク(30分)
自己効力感を高める方法
小さな工夫でやる気を維持するテクニック
ワーク:モチベーションが下がる状況と改善策を整理・共有
4. チーム活性化トレーニング(40分)
チームのやる気を高める声かけ・承認・成功体験の共有
信頼関係・協働意識の作り方
グループ演習:模擬現場でのチーム課題解決
フィードバックサイクルの体験
5. 現場応用ワーク(20分)
自社・職場・学校での応用シナリオ検討
「今日から実践できるアクションプラン」作成
発表・講師フィードバック
6. まとめ・クロージング(15分)
学びの振り返り
研修後の行動指針整理
質疑応答・講師メッセージ
モチベーションを高める締めの一言
業務外の講師への取次は対応しておりません。