想定する対象者
1. 内定者・新入社員
立場:入社前・入社直後の社員
目的・ニーズ:
社会人基礎力・マナーの習得
チームで働く意識や協働力を育む
会社の価値観・サービス理念の理解
モチベーション向上、入社意欲の醸成
2. 年次研修(若手~中堅社員)
立場:入社1~5年目、中堅社員
目的・ニーズ:
チーム内コミュニケーションの向上
リーダーシップ・主体性の育成
接遇・サービススキルのブラッシュアップ
業務に対する意欲・自己成長意識の向上
3. 総会・集合研修
立場:全社社員・部門社員・役職者
目的・ニーズ:
社員間の一体感・チームワーク強化
会社理念・価値観の共有・浸透
楽しみながらの学習によるモチベーション向上
大規模参加者向けに座学+体験型の両方を活用
4. 労働組合活動
立場:労働組合役員・委員・組合員
目的・ニーズ:
組合員同士の信頼・協働関係の強化
組合活動や会議運営に活かせるコミュニケーション・交渉スキル
労働組合活動におけるチームワークや問題解決能力の向上
モチベーション・主体性の醸成
提供する価値・伝えたい事
研修で提供する価値
即実践できるスキル習得
テーマパーク現場で培われた接客・コミュニケーション・チームワーク・問題解決スキルを学ぶ
座学で理解 → 体験研修で実践 → 振り返りで定着
チーム力・協働意識の強化
個人の能力向上だけでなく、チーム全体のパフォーマンスを高める手法を体験
信頼関係や役割分担の重要性を理解し、組織や組合活動に応用可能
モチベーション・主体性の向上
体験を通して、やる気・主体性・自己効力感を育む
楽しみながら学ぶことで、学習意欲や業務意欲が高まる
理念・価値観の浸透
社員総会や新卒研修では、会社理念・組織文化・価値観を体感を通して理解
労働組合活動では、組合の目的や協働の価値を実感
学びの現場応用力
学んだことを自分の仕事・組合活動・日常に応用できる
研修で得た気づきが、実務やチーム活動の改善につながる
研修で伝えたいこと
「学びは体験で定着する」
座学だけでなく、体験を通して理解・実践することが成果につながる
「個人の成長がチーム・組織を強くする」
自己スキルの向上とチーム協働が組織力を高める
「小さな工夫や心配りが大きな成果を生む」
日常の行動や改善が、顧客・同僚・組織全体に良い影響を与える
「楽しさ・誇り・達成感が意欲を生む」
楽しみながら学ぶことで主体性・創意工夫・成果につながる
「主体的に行動することが成長と成果を生む」
与えられたことをこなすだけでなく、自ら考え行動する意識の重要性
内 容
特徴・提供価値(MCSCならでは)
元テーマパークスタッフ・現役テーマパーク研修講師による実体験
現場で培った「期待を超えるサービス」の秘訣を直接学べる
エンターテイメントの現場ならではの具体的事例を交えた講義
座学+体験型の組み合わせ
座学で基礎知識・トレーニングスキルを理解
テーマパークでの体験を通してスキルを定着
チームワーク・主体性・モチベーションの育成
個人の成長がチーム力に直結することを体感
チームで課題をクリアするミッションやロールプレイを通じ、協働力・リーダーシップ・コミュニケーション力を養成
職場・組合活動・キャリア教育への応用可能
内定者・新卒研修、年次研修、総会、労働組合活動など、多様な対象者に対応
学んだことを日常業務やチーム運営に活かせる
研修対象者
内定者・新卒社員
若手~中堅社員の年次研修
社員総会参加者
労働組合活動に関わる社員
1日コースカリキュラム(例)
午前:座学(2時間)
導入・オリエンテーション(15分)
講師自己紹介、研修目的、参加者課題共有
テーマパークに学ぶサービス・接遇の基本
「期待を超えるサービス」の仕組み
顧客対応・コミュニケーション・個人スキルとチームスキル
チームワーク・協働の理論
信頼関係の構築・役割分担・主体性の重要性
まとめ・午後研修への橋渡し
午後:テーマパーク体験研修
目的:座学で学んだスキルを現場体験で定着
体験型ミッション
顧客対応演習:キャスト視点で接客体験
チームミッション:協力して課題をクリア
観察ワーク:テーマパークキャストの行動や工夫を観察
振り返りワーク
個人:体験からの学び・気づき整理
グループ:チームの動き・成果・改善点共有
講師フィードバック
クロージング
研修全体の振り返り
アクションプラン作成
講師メッセージ・モチベーション向上の締め
業務外の講師への取次は対応しておりません。