「国友式パート&アルバイト戦力化」講座(クレンリネス編)

国友隆一 くにともりゅういち

株式会社ベストサービス研究センター 代表

提供する価値・伝えたい事

1. クレンリネスはほかのサービスに比べ、とかく低い地位におかれがちである

2. だが、売場は売る側がお客に自分たちの売り方を主張する場である。とすれば、汚れた売場で客を迎えることは「あなたには汚れた場所で買い物をしてほしい」「食べてほしい」ということになる

3. それを改めるために、クレンリネスの重要性を示し、具体的にどう作業すればいいのか、売場に即しながらレベルアップを図っていく

内 容

1. クレンリネス=掃除という考え方をまず意識改革

2. クレンリネスの範囲を示すと共に、5段階座標図に照らし合わせながら、何をどのように、どれくらいのレベルで作業させればいいのかを指導する


●明るい清潔な店づくりを目指す
 
 ・掃除とクレンリネスは違う
 ・照明や陳列棚などで明るさをアップ
 ・5段階座標図に基づいて最高の目標を設定

●どう掃除するか、どこまで掃除するか

 ・場所別による掃除のポイント
 ・時間別による掃除のポイント
 ・業種別、地域別による掃除のポイント

●フェイスアップもクレンリネスの1つ

 ・商品が真正面を向いてお客を出迎える
 ・奥にあるものはこまめに前出し
 ・陳列場所を整理整頓

●商品の鮮度管理もクレンリネスの対象

 ・鮮度の古いもの、古くなった商品の取り扱い
 ・「先入れ先出し」に込められたお客へのメッセージ
 ・心が新鮮でクリーンであることが前提

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.