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国友隆一 くにともりゅういち

株式会社ベストサービス研究センター 代表

FCコンサルタントとして活躍。上質なサービスの定着に力を入れ、「最大の壁は自分である」「自己改革なくして成功なし」という考えを軸にしながら、具体例を多く取り入れた分かりやすい内容と各地で好評。『極上のサービス』『アメリカのサービス革命』等、著書も110冊以上。

コンサルタント
経営戦略・事業計画 その他実務スキル コミュニケーション 顧客満足・クレーム対応 意識改革
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国友隆一のプロフィール

■職歴・経歴
1941年 新潟県見附市生まれ。
1965年に中央大学法学部を卒業後、マスコミ等を経て、1990年 株式会社ベストサービス研究センターを設立。大手や中小企業、全国商工会議所等のコンサルティング、講演・セミナーの講師、執筆を3本柱にして今日に至る。若い頃から執筆の大半は単行本という異色の経歴を持つ。また、元 京都大学大学院非常勤講師でもある。さらに、有限会社セカンドライフ・バリューアップの代表取締役でもある。

■著書
『極上のサービス』(三笠書房)
『アメリカのサービス革命』(ぱる出版)
『目の前のお客の心をグッとつかむ本』(日本実業出版社)
『そこまでやるか~マクドナルド13万クルーがサービスの達人に変わるとき』(日本実業出版社)
『帝国ホテル サービスの真髄』(経済界)
『「伊勢丹のようなサービス」ができる本』(成美堂出版)
『伊勢丹 恋しくなるサービス』(インデックス・コミュニケーションズ)
『鈴木敏文に学ぶ、本質のつかみ方~想いを結果に結ぶオーソドックスな起業法~』(経済界)
『おばあちゃんに水着を売る方法~“50代以上”の心はこうつかめ』(PHP研究所) 他多数

講演タイトル例

経営戦略・事業計画 フランチャイズビジネスの仕組みと成功法

知っているつもりが一番怖い。中でもフランチャイズビジネスは加盟契約期間が長いものです。 「こんなはずでは」と思っても後の祭りです。そうならないためには、フランチャイズとは何かをまず知っておくことが大前...

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加盟店として創業する!
成功するための着眼点

フランチャイズに加盟する際は、まず、  1.どういう業種や業態のチェーンに加盟するか(追い風で伸びるのか、逆風が吹くのか)  2.優れた本部を選択する  3.良い立地かどうかを見極める ことが重要です...

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良い本部、良くない本部の見分け方
~チェックシートつき~

加盟を機に、店にお客さまがたくさん来店され、銀行口座にたくさんおカネが入ってくるのか、あるいは逆の道を歩き始めるのか。同じ業種・業態でも、どの本部に加盟するかで大きく道が分かれます。 では、どういう本...

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こうすれば加盟店募集がうまくいく
加盟希望者を増やす7つのカギ

自社が何者であるのか、その強みを知ることがスタートです。 次に、その独自性をどれくらい的確に、イメージ豊かに伝えられるかが問われます。 加盟希望者に示すデータは、必ずその根拠を明確にする、といった誠実...

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SVの店舗指導力アップ
知識、経験で上回るオーナー指導法

今、「SVに対する指導料を本部からもらいたいくらいだ!」と嘆く加盟店が増えています。 SVが指導すべきなのに、オーナーがSVを教育しているのです。確かにSVの質は低下しています。 一方、SVより年齢、...

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経営戦略・事業計画 お客さまの信頼を得て、末永くお付き合いできるCS経営とは
~上質のサービスで感動以上のスパイラルをつくる方法~

伊勢丹、帝国ホテル等のサービスの実践例や仕組みづくり、人材育成の手法などをマクロとミクロの両面から「なるほど」と実感してもらえるよう伝える。 また、モスフードサービス、ドコモショップ他、マニュアル作成...

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その他実務スキル 「国友式パート&アルバイト戦力化」講座(商品管理編)

1. パート&アルバイトを十二分に活用するには商品管理の権限の委譲は欠かせない。具体的には商品管理の実務より、どのように商品管理をすれば収益が上がるかに焦点を当てて指導  2. なぜなら、古いパターン...

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コミュニケーション 「国友式パート&アルバイト戦力化」講座(コミュニケーション編)

1. 最近はモノ分かりのいい店長が増えているが、これは何かをはき違えているとしか思えない  2. 店長の追究している店を実現していくには自分の意識改革はもちろんだが、パート&アルバイトにも意識改革を迫...

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顧客満足・クレーム対応 「国友式パート&アルバイト戦力化」講座(接客編)

1. 一番簡単なようでいて一番むずかしく奥の深いのが接客である。ところが、とかく一番簡単なレベルで接客教育が行われていることが多い  2. そこで、接客の重要性を再認識してもらうとともに、接客とはなに...

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意識改革 「国友式パート&アルバイト戦力化」講座(クレンリネス編)

1. クレンリネスはほかのサービスに比べ、とかく低い地位におかれがちである  2. だが、売場は売る側がお客に自分たちの売り方を主張する場である。とすれば、汚れた売場で客を迎えることは「あなたには汚れ...

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顧客満足・クレーム対応 「知的な接客マスター」講座

1. 接客研修というと、とかくマナーに偏重する傾向がある。だが、それでは実際に販売する際、応対が形式的になり、顧客の多様な要望に応えるのは難しい  2. 本来、接客は物を売る行為の中で、直接顧客と関わ...

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「商店街情報化」実践セミナー

1. いま、全国いたるところで大型SC(ショッピングセンター)が進出し、商店街は多大な影響を受けている  2. そんな中、商店街を活性化していくには、消費者のニーズを的確にとらえ、品揃えに反映していく...

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