管理職コーチング研修コース
(グループコーチング・マンツーマン)

高橋 啓 たかはしけい

米国CTI認定 プロフェッショナル・
コーアクティブ・コーチ(CPCC)
COACH KEI 代表

提供する価値・伝えたい事

研修のポイントは、実際の現場でメンバーに対するコミュニケーションを有効に機能させるために、コミュニケーション・スキル研修の中に、組織内での部下のモチベーションアップの具体的な方法(価値観の活用)を加えることで、より実践に即したものとしております

【プログラムの狙い】
本研修(研修、コーチングセッション)を通じ、以下の点に気づき、学んでいただきたいと考える。
(1)自分自身の「ありたい姿」
(2)相手のエネルギーの高まるポイント(価値観・ビジョン)の把握
(3)相手の可能性を最大限に引き出すためのかかわり方
(4)目標設定と、状況に応じたコーチングとティーチング

内 容

◆対象者規模 1講座あたり対象者最大12名(管理職以外も可)

■1回目
・コミュニケーションとは
・コーチングとは
・部下とのかかわり方:全ての答えは部下の中にある
・コーチング・スキル・トレーニング
 1.意識の矢印
 2.傾聴の3つのステップ
 3.反映・拡大質問・直感のスキル
 4.確認・認知のスキル

■2回目
・気付きから学ぶ、学びから行動する、行動から学ぶ
・現在の自分自身の人生のバランスを見る
・相手のエネルギーの高まりを感じる
・価値観・ビジョンを引き出す
・「価値観を引き出す」
・「価値観を未来に投影した『ありたい自分』を見出す」

■3回目
・「ありたい自分」のエネルギー
・組織方針と「ありたい自分」の関係
・相手の可能性を最大限に引き出す
・「場」をつくる

■4回目
・関係性を構築する
・目標設定の仕方
・目標設定と発達段階の評価
・状況(発達段階)に応じたコーチングとティーチング
・「ありたい自分」に向かうための行動
・「ありたい自分」で決意表明(宣言)
・研修を終えるにあたって

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