嫌われても良い、頼られる営業マンになれ!

島田士郎 しまだしろう

営業コンサルタント

提供する価値・伝えたい事

営業の本質を問い直すことで、モチベーションを高め、課題を明らかにする。講義中心のプログラムだが、時々に問いかけながら、参加者を巻き込んでいく。

内 容

■所要時間・回数例: 5時間×1日

■ジャンル  組織人材・人材開発

■対象者・対象者規模: 営業社員(50人まで)

■内容
1.「できる営業マンほど嫌われる!」と心得よ!
   ・普通のヤツでは印象に残らない!
   ・「断りやすい営業マン」になってはいないか?
   ・お客様に煙たがられるくらいの力量が合ってこそプロだ!

2.「「相手にされない」と「嫌われる」ことはまったく違う!」と心得よ!
   ・売りたい気持ちが見え見えの営業マンは、お客様に心を見透かされる!
   ・だれでもやり方は変えたくないもの。
    新しいことを提案すれば、抵抗があるのは当たり前!
   ・「嫌われているから」お客様を避けるのは、営業マンの怠慢だ!

3.「ビジネスの関係はイーブン・イーブン」と心得よ!
   ・お客様を接待しても感謝されることはない!?
   ・その場しのぎで同調して苦しむのはあなただ!
   ・無理難題を吹っかけられたら堂々と断れ!
   ・利益を食いつぶしてまでお客様に尽くすな!
   ・見込み薄のお客様への未練を断ち切れ!
   ・偉い相手ほど、堂々とぶつかれ!

4.「叩かれるからこそ成長する!」と心得よ!
   ・毅然とした態度で筋を通せ!
   ・「ピン」ときたら必ず探りを入れよ!
   ・お客様との人間関係だけに甘んじていると、勘が鈍くなる!
   ・商品にこだわらない営業マンは失格だ!
    社内でぶつかり、お客様とぶつかり、商品に対する確信を徹底して深めよ!
   ・要領よく立ち回るな!楽して稼ぐ知恵は、あなたを滅ぼす!
   ・等身大で勝負せよ!

5.嫌われてもいい!強くなれ!
   ・中途半端な妥協はするな!
   ・あなたは会社の代表。間違った自社への批判は徹底して反論せよ!
   ・譲歩を求められても会社に相応の利益を残せ!

6.自分自身の可能性をあきらめるな!
   ・あきらめグセがついていないか?
   ・頑固な営業スタイルで勝負するもよし!
   ・嫌われても「すごいやつ」であればいい!
   ・過去にこだわらず、未来に向かおう!

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