人の心を動かすプレゼンテーション

山本衣奈子 やまもとえなこ

プレゼンテーション・プランナー
伝わる表現アドバイザー

想定する対象者

人前に出る機会の多い接客業・営業職の方
プレゼンテーション力を上げたいビジネスマン 労働組合役員

提供する価値・伝えたい事

【目的】
1.自らのプレゼンテーション力における強みと弱みを知る。
2.自信を持ち前向きに自分を表現する方法を身につける。
3.相手の心に届く&伝わる表現力を身につける。

【ねらい】
ビジネスの世界において、自らを効果的に表現することのできる「プレゼンテーション力」が求められています。
ここでは、「プレゼンテーション力」を“声”と“身体”の要素に分け、それぞれを強化することで総合的なレベルアップを目指します。また、「プレゼンテーション力」は「コミュニケーション力」にリンクすることを踏まえ、コミュニケーションの観点からの表現についても考えていくことで、コミュニケーション的プレゼン法を身につけていきます。

【効果】
1.バーバルとノンバーバルの側面から、自己表現のポイントをつかみプレゼンテーション力を高める。
2.相手のことを考えたコミュニケーションを意識することで、良好な人間関係を築く為のヒントを得る。
3.実践やゲームを通して、適度な自己主張と他人との関わりを楽しむことを体験する。

内 容

●バーバル(言語表現)とノンバーバル(非言語表現)

●バーバル(言語表現)強化
・声と言葉
・正しい呼吸法と発声法
・魅力的な話し方
・イメージと感情の表現

●ノンバーバル(非言語表現)強化
・見た目と振る舞い
・表情の効果


●聴き力強化
・聴き手の役割
・傾聴=相手に寄り添うこと


●コミュニケーションゲーム&プレゼンテーション実践

スタッフからのコメント

人前で話す機会の多い接客業・営業職の方にとってプレゼンテーション能力は必須です。
しかし、多くの方が苦手意識を持っていてるし、組織としてどのようにトレーニングしていいか分からないと聞きます。

そんな組織の人材育成に、山本衣奈子さんの『プレゼンテーション研修』はお勧めです。
「伝える」から「伝わる」をモットーに、お客様のココロを動かすコミュニケーション術を伝授してくれます。

受講者からは
「とてもわかりやすい内容で、すっと腹に落ちました」
「講師自身が明るく、楽しい研修で元気がもらえました」
「楽しいワークが多くて時間があっというまに過ぎました」
等々、高い評価の感想をいただいたおります。
(人材育成講演・研修担当 安宅:記)

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