「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

山本衣奈子 (K-7551)

  • HOME »
  • 山本衣奈子 (K-7551)

山本衣奈子 やまもとえなこ

プレゼンテーション・プランナー 伝わる表現アドバイザー

「表現力」「分かりやすさ」「まとめる力」に磨きをかけ、言葉や声をコミュニケーションツールとして活用する手法を説くプレゼンテーション・プランナー。「声」と「言葉」に拘り続けるプロとして、人の魅力を引き出すために、独自に編み出したコミュニケーション&プレゼンテーション術を伝授する。

コンサルタント
コミュニケーション 教育・青少年育成 その他実務スキル メンタルヘルス モチベーション リーダーシップ

山本衣奈子のプロフィール

■職歴・経歴
高校時代から演劇に没頭し、玉川大学在学中にロンドン大学に演劇留学。
「演じる」ことと「伝わる」ことの関係性に注目し、卒業後はその関連性を実社会で検証すべく、サービス業から接客業・受付業務・営業・クレーム応対まで30社以上に勤務。のべ5万人を超える人とのかかわりから、円滑なコミュニケーションの極意を見いだす。
その後、「伝わらなければ意味がない」という当たり前が忘れかけられている現状を変えるべく、研修講師の道を歩み始める。様々な経験から身につけたトラブル対応力やクレーム応対で培った傾聴力を駆使し、「伝わるように伝えるコミュニケーション」方法を確立。全国で企業研修、講演を行う現在、受講者からは「表現方法が多彩になるだけでなく、モチベーションも上がる」と評判になり、リピート依頼多数。
2010年 E-ComWorks株式会社設立、同代表就任。

■背景・活動歴など
イギリス演劇留学では、言語や民族の違いによる表現の違い、パフォーマンスのバリエーション、文化とコミュニケーションの多様さに衝撃と感銘を受ける。コミュニケーションに大切なのは、何よりも「心」なのだと知る。「声」も「言葉」も、「心」を伝えるためにある。長野オリンピックでの体験、添乗員やテレホンオペレーターとしての経験を通して、「伝わる話し方」にこだわり、「声」や「言葉」を中心とした独自のコミュニケーション術を見出し現在に至る。「想いをカタチに」「人を動かす本気の言葉」「通じ合うとは向かい合うこと」など、全ての人たちがもっとコミュニケーションを楽しめるように、もっと伝わる人になれるように、「心」と「声」や「言葉」をつなぐツボを公開している。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
組合大会講演会

<受講者への貢献> 執行部:お待ち合わせもなく無事終了しました。 ワー....

東京都
2018/09月
保険業
協力会

<受講者への貢献> 皆さんからも好評で良かったです。.

大阪府
2018/07月
製造業
安全大会

<受講者への貢献> 大変好評でした。講演後に参加者の方々からの良かった....

埼玉県
2018/07月
建設・住宅
安全大会

<受講者への貢献> 好評の内に終了いたしました。.

東京都
2018/07月
建設・住宅
メンタルヘルスセミナー

<受講者への貢献> ■参加者 アンケートの結果も良かったです。.

東京都
2018/06月
製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

コミュニケーション 「伝える」から「伝わる」へ
~人のココロを動かすコミュニケーション術~

【目的】 1.「伝える(一方通行)」と「伝わる(双方向)」の違いを知る  2.“声”と“話し方”そして“言葉”を中心に、「自分を表現する」ことと「相手を受け止める」ことを体感する  3.“声”というツ...

プランへ移動

コミュニケーション 職場の安心・安全をつくりだす言葉の整理術

今、人が物事を選ぶ基準において、「安心」「安全」が大きなキーワードとなっています。 現場での安全もさることながら、より安心な会社・より安心できる人材が求められるようになりました。  けれども、「安心」...

プランへ移動

教育・青少年育成 子どもの心を豊かに“伸ばす”コミュニケーション
~信じる・認める・受け止める~

子どもとのコミュニケーションが、大人とのそれと大きく異なるわけではありません。対等な人間同士のコミュニケーション心がけることが大切です。 ただ、子どもの心は大人に比べてまだまだ未熟であるのは事実ですし...

プランへ移動

コミュニケーション 自ら進んで動き出す“アクティブ環境”のつくり方
~伸びる力を支える 引き出す・認める・信じる~

人は “自ら考え、自ら実現させていくとき”に一番元気になると言われています。 「やらされること」ばかりであるより、「やりたいことをやること」の楽しみが多い方が、たくさんの可能性を生み出し、何より本人が...

プランへ移動

教育・青少年育成 育つ・伸びる環境づくりとコミュニケーションのヒント

学校環境は、子どもの成長に大きな影響を与えるものです。 そして、環境と一口に言っても、「物理的環境」と「精神的環境」が存在します。 物理的なものは自分の力だけではすぐにどうにもできないこともありますが...

プランへ移動

教育・青少年育成 これだけは押さえておきたい教職員のための応対マナー

今、教育現場で「応対マナー」の重要度が増してきています。 広報活動、保護者対応、そして生徒の模範として、より良いコミュニケーション、より良い応対マナーが求められています。 職員の対応や印象は、そのまま...

プランへ移動

教育・青少年育成 子どもとのコミュニケーション
~ 信じる・引き出す・受け止める ~

子どもだからといって、大人と大きく異なるわけではありません。子どもは子どもなりに、色々なことを感じ、判断し、行動しています。 演劇に携わり、児童劇等で子どもたちと触れ合い、どうしたら子どもにもっと「伝...

プランへ移動

教育・青少年育成 より良い教育現場を実現させるために ~「伝える」から「伝わる」へ 仕事を楽しくするコツ~

教育現場において、子供たちに良い環境を提供していくには、まずはそこにいる先生たちの間に良いコミュニケーションのパイプが通っていることは大切な要素です。コミュニケーションの土台ができていると、意思疎通は...

プランへ移動

コミュニケーション 言いたいことをきちんと伝える “言葉の整理術”
~言葉や声は最も貴重なコミュニケーションツール~

社内で起こる問題の多くは、「伝達不全」。 「伝えたつもり」「分かったつもり」が招く様々なトラブルが、人間関係にも影響を及ぼしています。 同じことでも、言葉一つ・言い方一つで全く印象が異なってくるもの。...

プランへ移動

山本流 ココロの元気のつくり方

【目的】  1.元気とやる気の正体を知る  2.ココロが元気になる場作りにこだわる  3.今を受け止め、物事に前向きに取り組む姿勢(ココロ&体) を作る   【ねらい】  物事は、受け止め方次第でどの...

プランへ移動

その他実務スキル 人の心を動かすプレゼンテーション

【目的】  1.自らのプレゼンテーション力における強みと弱みを知る。  2.自信を持ち前向きに自分を表現する方法を身につける。  3.相手の心に届く&伝わる表現力を身につける。   【ねらい】  ビジ...

プランへ移動

その他実務スキル 知った・やった・できた!
これだけは押さえておきたいビジネスマナー

【目的】  1.社会人の常識として、ビジネスマナーの基本を身に付ける  2.社内外の人間関係を円滑につなぐためのスキルとして活かす  3.基本スキルを実際の業務に落とし込み、現場で活きるマナーに進化さ...

プランへ移動

コミュニケーション あなたの声が人生を変える!

【目的】  1.自分の声の魅力と可能性に気づく  2.声を出す楽しさを知る  3.声の使い方で魅力の幅を広げる  4.よりよいコミュニケーション力を身につける  5.声や話し方の疑問・不安を解決に導...

プランへ移動

コミュニケーション 組織を強くする鍵はコミュニケーションにあり!
~「伝える」から「伝わる」へ ココロをつなぐコミュニケーション術~

組織活動・組合活動において、メンバー間コミュニケーションのパイプが通っていることは大切な要素です。  楽しく関わり、自ら動く、そんな雰囲気が満ちたとき、目的や成果にたどり着く最短かつ最善の道が生まれま...

プランへ移動

コミュニケーション 組織をまとめ、協調力を高める
~“伝わる”コミュニケーション術~

同じ活動でも、不満タラタラになるのか楽しく前向きに取り組むのかは、ほんの少しの渡し方の違いによって左右されたりもするものです。  あとほんの一言があれば、あとほんの少しの説明があれば、もうちょっとだけ...

プランへ移動

メンタルヘルス 今すぐできるココロの元気のつくりかた
~ストレスとうまくつきあうために~

職場のストレス減の3大要素は、仕事の質・仕事の量・人間関係だと言われています。  常にすべてを100%の満足の状態にすることはなかなかできないかもしれません。確かに自分の力でどうにかできるものとできな...

プランへ移動

モチベーション スマイルパワーアップセミナー 
~明日を元気にがんばるために~

誰しもいい時もあれば良くない時もあります。 大事なのは良くない時を作らないようにすることではなく、どんなときでも前向きにがんばるエネルギーを持ち続けることです。  営業にとって特に大切なのは、相手が人...

プランへ移動

その他実務スキル 営業レディのための 心に響くビジネスマナー

マナーとは“思いやり”です。 ビジネスマナーは決して完璧にマスターすることが大切なのではありません。 相手の心地よさにこだわり、相手の笑顔の為にできることをする。そのベースがあってこそ、マナーはより相...

プランへ移動

コミュニケーション 組合内環境をよくするコミュニケーション
~変化は小さな心がけから~

組合が一つの集団として結束を強めるために、コミュニケーションは欠かせないもの。大切なのは、ほんの小さな心がけが、コミュニケーションを大きく変える可能性があることに気付くこと。それによって、日常の行動を...

プランへ移動

リーダーシップ 組合環境を変える!“人を動かす”リーダーシップ

リーダーに求められるものは刻々と変化しています。 集団が求めるリーダー像をつかんで、それを体現していくことが必要とされています。  人の心は紐で縛り付けて束ねるものではありません。いかにメンバーとのコ...

プランへ移動

メンタルヘルス 元気ある組合作りのためのセルフマネージメント術

どんなに知識があっても、どんなにスキルが高くても、心の元気がないとそれを使うことすらできません。心の状態は、全ての根底に大きな影響力を持ち、前に進む原動力を作り出しています。 コントロール外にあるよう...

プランへ移動

その他実務スキル 医療の現場を明るくする☆喜ばれるマナーのポイント

マナーは決して単なる形ではありません。 必要なのは3つのH【Head(知識)・Hand(技術)・Heart(心)】 知っている・できる、で終わらせず、相手に届くマナーとして活かせるかどうかがポイントで...

プランへ移動

スタッフからのコメント

コミュニケーション、プレゼンテーションをテーマにしたパワフルな女性講師です。
パワフルで笑いの絶えないセミナーですが、講師の演劇留学時代、企業の受付、オリンピックスタッフ、などの様々な経験に基づいて構築した独自のコミュニケーション理論は説得力があります。また、コミュニケーションをベースにしたビジネスマナーやメンタルヘルスの内容にも定評があります。
主催者・対象者は多岐にわたり、、ビジネス向けのみならず、医療・福祉の現場、一般向け市民向けの講演でも好評を博しています。
主な講演タイトルは、企業や医療・福祉向けには『「伝える」から「伝わる」へ~人のココロを動かすコミュニケーション術~』『ビジネスマナー・ステップアップのヒント~プラスアルファのおもてなし~』『人の心を動かすプレゼンテーション』など。
安全大会向けには『職場の安全・安心をつくる“言葉の整理術~言葉や声は最も貴重なコミュニケーションツール~』。
一般市民向けにも好評を博している、『今すぐできるココロの元気のつくりかた~ストレスとうまくつきあうために~』『スマイルパワーアップセミナー ~明日を元気にがんばるために~』などがあります。
ワークを取り入れながらの参加型講演です。(企画室よりのコメント)

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別