山本衣奈子
やまもとえなこ
プレゼンテーション・プランナー 伝わる表現アドバイザー
![](/tmp/files/teacher/0000007551/prof_image_1911141126560.jpg)
プレゼンテーション・プランナー 伝わる表現アドバイザー
演劇をきっかけに、社会経験から得たものを組み合わせ、「表現力」「分かりやすさ」「まとめる力」に磨きをかけて“もっと伝わるコミュニケーション術”へ高めるための手法を編み出す。その独自のコミュニケーション・プレゼンテーション法は、「表現方法が多彩になるだけでなくモチベーションも上がる」と好評。
属性 | コンサルタント |
---|
![](/img/check_s.png)
![](/img/check_s.png)
属性 | コンサルタント |
---|
講師ジャンル
|
ビジネス教養 | メンタルヘルス | |
---|---|---|---|
ソフトスキル | コミュニケーション | モチベーション | |
リーダーシップ | |||
実務知識 | その他実務スキル | ||
社会啓発 | 教育・青少年育成 |
関連記事
![](https://www.sbrain.co.jp/cc/wp-content/uploads/2021/01/yamamotosan1-200x200.jpg)
【講師コラム: 山本衣奈子】その一言、伝わっていますか? 職場の「安心・安全」をつくるコミュニケーション術
どんな業種においても、「安心・安全」を感じられる職場は心地がよいものです。では、そのような職場作りには何が必要でしょうか。 この記事では、プレゼンテーション・プランナー、伝わる表現アドバイザーとして活動する山本衣奈子(や...
プランへ移動![](https://www.sbrain.co.jp/cc/wp-content/uploads/2024/07/CS-kangoshi.jpg)
看護師向け接遇研修のすすめ~患者満足度(PS)UPを目指して~
近年では医療の現場においても、看護師のコミュニケーションスキルが求められるようになりました。患者の利用満足度を高めるには、看護師向けの接遇研修の導入が効果的です。 本記事では接遇研修のメリットや学べる内容、さらに弊社おす...
プランへ移動![](https://www.sbrain.co.jp/cc/wp-content/uploads/2024/05/hoikushi-communication1.jpg)
苦手意識を克服する保育士のコミュニケーション研修~開催の目的から 、人気研修プラン、成功のポイントまで解説
「保育の仕事は好きだけれど、業務上のコミュニケーションがうまくとれない」と悩む保育士は少なくありません。苦手意識を払拭するには、研修によってコミュニケーションスキルを向上させることが有効です。 今回は保育の現場で必要なコ...
プランへ移動山本衣奈子のプロフィール
■職歴・経歴
幼い頃から演劇に興味を持ち、大学では演劇を専攻。大学在学中にロンドン大学に演劇留学。
現代劇、一人芝居、即興劇、ミュージカル、朗読劇、時代劇、児童劇などジャンル問わず一通りのお芝居を経験。演劇を通じて、「この人は今どんな感情だろう」「どういう表現をすれば想いが伝わるだろう」などと考え続ける中で、日常生活の中でも人間の感情に意識を向けることが多くなる。
大学卒業後は、サービス業・接客業・受付業務・営業・クレーム対応など、30社以上で人と関わる仕事に従事し、のべ5万人を超える人と関わってきた。添乗員時代にトラブル対応力、コールセンターでクレーム応対力など、現場で実践的に様々なスキルを体得。演劇と多くの人と関わる仕事の中から、円滑なコミュニケーションの極意を見出し、独自の「伝わるように伝えるコミュニケーション術」を確立する。
2007年より講師として活動を始め、2010年に独立し、E-ComWorks株式会社を設立。
■背景・活動歴など
イギリス演劇留学では、言語や民族の違いによる表現の違い、パフォーマンスのバリエーション、文化とコミュニケーションの多様さに衝撃と感銘を受ける。コミュニケーションに大切なのは、何よりも「心」なのだと知る。「声」も「言葉」も、「心」を伝えるためにある。長野オリンピックでの体験、添乗員やテレホンオペレーターとしての経験を通して、「伝わる話し方」にこだわり、「声」や「言葉」を中心とした独自のコミュニケーション術を見出し現在に至る。「想いをカタチに」「人を動かす本気の言葉」「通じ合うとは向かい合うこと」など、全ての人たちがもっとコミュニケーションを楽しめるように、もっと伝わる人になれるように、「心」と「声」や「言葉」をつなぐツボを公開している。
■著書
『「気がきく人」と「気がきかない人」の習慣』(明日香出版社 2023)
『相手に「伝わる」対話術』(ワニブックス 2019)
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
---|---|---|---|
研修 | 2024年6月/京都府 | 建設・住宅 | 当たり前だと感じていた基本姿勢、実際できていなかっ…. |
教職員研修 | 2024年3月/千葉県 | 学校・PTA | |
組合役員向け講演 | 2022年9月/神奈川県 | 建設・住宅 | すごい良かったです。 山本さんのお話のパワーも感…. |
ユニオンセミナー | 2022年9月 | 製造業 | 対従業員だけではなく、お客様にも使える内容で好評で…. |
地区研究協議会 夏季集会 | 2021年8月 | 学校・PTA | おかげさまで無事に終えることができました。 講演…. |
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 相手に「伝わる」対話術 (読む講演会+PLUSシリーズ)|(2019-05-25)
- 「気がきく人」と「気がきかない人」の習慣 (ASUKA BUSINESS 2265-6)|(2023-04-12)
- 「言ってしまった」「やってしまった」をリカバリーするコツ|(2024-09-28)
業務外の講師への取次は対応しておりません。